https://youtube.com/watch?v=n6e_08T3fk0&si=9rLKxGK_2TQRCHlM


桜の話は、正直目からウロコだった。
だから同期の桜なんだ。
日本人はサクラが好きだが、どこかで破滅願望があるのかもしれない。

そして、「〜すべき」という考えも儒教の影響とのこと。俺自身、ブログのテーマに‘‘今すべきこと"と書いている。最近は避けて書かなくなった。

今すべきことなどないからだ。
今ある危機はその意識が危機を生むので、意識しなければ、ない。

あの世も幽霊もないと思えばない。

人間は、縁起で生きているのであって、自分の思いでは生きていない。
これはホントにそう思う。
人に誘われたり、言われてしたことは思いのほか続くが、自分が選択したことは長続きしてない。

じゃあ、色恋はどうなのかって?
これこそ相手がいなければ始まらないわけで、出逢って応じてくれた女性の人たちには大変感謝しかない。

じゃあ、競馬は?
これも新人サラリーマン時代に毎日飲みに行っていたパブで隣に座った男性が競馬新聞を広げて飲んでた。それを教えてあげようか?
と誘われたのがきっかけ。

最初はそこで働く女のコ目当てだったけど、それより出馬表に夢中になっていった・・・。

コップ一杯の水を飲むのでさえ、自分一人で作り出せているわけではなく、生きていられることさえ、空気があり健康があってこその話だ。

だから感謝することで初めて自分は存在する。

人間関係も義務で続ける必要はない。

親孝行もしたくないならしなければいい。そう思わせた親が悪いのだから。

残業も過労死するほど愛社精神があるならすればいい。



人生の本質は頼まれる存在になること。
つくづくそう思う。

嫌な奴は遠ざけたい。
頼まれる人は何でも頼まれる。だから忙しくなる。
ビジネスの由来はbusy=忙しい
忙しいのは頼まれ事をするからで、自分のしたいことを忙しいとは言わない。
もちろん、過労死しない程度に。

結婚もシナリオに書かなければしないし、書いていれば赤い糸で結ばれた人は現れる。

俺も息子の色恋を心配するのはやめた。
人間は縁起に導かれるのだから自然体でいればいいだけだ。

ホントに本当に世之介に素晴しい出逢いをありがとうございます。
感謝申し上げます!

追伸
自分の大変お世話になっている人のステージ4のガン細胞が、抗がん剤の効果で縮小しました。
手術は出来なくとも薬だけで改善する、まだまだ高額らしいが、もっと早く市販化されてれば死なずに済んだ人は多かったでしょう。

まずは安堵しました。