コンプライアンスで劇場版は大幅にカットされた。

しかし、まごうことなきこの映画は恋愛映画だ。


「君に会ってからすべてが変わった

 だから少し自分だけの時間が欲しい

 君ももう少し大人に」


「もう大人よ

 あとは年を取るだけ」


「俺は逆で年だけ取ったが

 これから大人に」


これはこの映画を象徴する会話。

少女は、レオンに恋愛感情を抱きつつも、唯一愛していた幼い弟のカタキを打つために、悪徳刑事に一人立ち向かおうとしていることでもう大人だし、

レオンは自分のことだけの人生ではなく、やっと守るものを見つけて

誰かのために生きる大人になろうとし始めた・・・。


このパッションにまさる恋愛映画が他にあるだろうか。

コンプライアンスなんかクソ食らえだ!


まあ、大学生の息子がいる中年オヤジの戯言だからまだマシだが、世の中おかしい奴はたくさんいるからこの完全版は確かにやばいかも。


なんせ、バブルの時に金にあかせて、インモラルなことをしてた奴は世之介の身近にもいたからね。


接待ゴルフで箱根の温泉宿に前乗りしたんだけど、小さい宿だったから部屋の近くの家族風呂から、初老のオヤジと女子高生のギャルの混浴中の会話を耳にした。

俺の上司は、よしみの女将にあんまり下品な宿にしなさんなと苦言を呈したが、

そのオヤジは次の日の接待相手だった?!