目黒記念

◎9番シユトルーヴェ


馬単9370円

馬連6990円


モレイラぁ!!

ダービーのレガレイラがモレイラを示唆と根拠のないこじつけがハマった。

で、ダービーはこう解釈した。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この日、この夢のため、超越した瞬間が生まれる。


〜〜〜〜〜〜〜

なぜ、句読点が二つもあるのか?


句読点を無くし、漢字の「日」を外してみたら

 ↓

このこの夢のため

 ↓

この娘(子)の夢のため!


ね、なんていじらしいサインだろうと思ってしまった。これで外れるなら本望だってくらいにね。


結果論からは、いくらなんでも同じ馬主、厩舎、騎手にクラシックの最高峰とも言えるオークス、ダービーは勝たすわけないと考えつく。


でもね、この言葉遊びに気付いちゃったらトラップと分かってもハマっちゃうよ。


世之介のために用意したトラップだと思いたいね。

〜〜〜〜〜〜


でも、問題はここからだよ。

今回、ダービー優勝関係者の馬車のパレードのことすっかり忘れてた。

確か、去年の第90回からやり始めたはずだ。

この凱旋門賞を真似たパレード。

それもレーン騎手からね。

どんだけ西洋かぶれなんだと思った。


そう、あえて言わせてもらう。

ダービーはもう接待競馬だってね。

今回があの馬主と因縁があったダノンだからね。

そりゃ、新参者のあんたより常にサラブレッドを高額買取りしてくれる大得意を大事にするでしょう。


で、少しでもお返しにと馬車でパレードさ。この名誉でまだまだ元は取れなくても大喜びだろう。


これでダービーは、セレブ馬主とベテラン騎手から買う、とてもいやらしいレースに成り下がったってことだよ。


それをヘッドラインにうつつを抜かして「キャッキャッキャッ」喜んでるだけの純真無垢さ。


目黒記念で少しは気も晴れたけどね。

やはり、ヘッドラインも二分の一。

そうそう、当てさせてたらコンプライアンスが黙ってない。


ええ、ええ、世之介が一人で妄想し、一人相撲でバタバタ悪あがきしただけのことでごぜえますだぁ、お代官様!


でも、いいヘッドラインだった。

えっ、お前が勝手に考えただけで、こっちはちゃんとノリのサインも出してたって?


そう、15−13の3連系はいっとき考えた。でもね、ダノンデサイルまで馬券は回らなかった。

句読点2つでダノン、エアズ、ロックだと思っちゃったからね。


でも、楽しませていただきました。

ありがとうございます!

感謝申し上げまーす!!