当たるも八卦当たらぬも八卦。

これは占いについて言ってるが、ギャンブルも同じことだ。


そして、学んできたスピリチュアルでは持って生まれたシナリオは変えられないという。


どんな努力もどんな怠けも、成功も失敗も生まれる前から決まっていたという。

目的は、魂を成長させるために色々な経験を積むため。


でも、最初から決まってるならと思いつくのは、だったらあがいても仕方ないのだから怠けてやろうと、考える。


しかし、努力出来るのも才能と言われるように怠けることは性に合わないと考える人間もいる。

かくいう、この私がそうだが、そこではたと気がついた。


シナリオは変わらんだろうが、経験を積むことで解釈は変わるだろうと。


また、恋愛に例えさせてもらうが、若いうちは美醜に目が行き、とにかくカッコよければいい、見映えが良ければいいと外見ばかりにこだわって付き合いがちだ。


そうそう、今朝、ワイドショーを観ていたら、「4月になれば彼女は」の映画のプロモーションが放映されていて、世の中の恋愛についてどう思うかと問われ、長澤まさみは、色々な楽しみが増えて恋愛しずらい世の中になったと答えた。


そして、同じような意味で森七菜はこう答えた。

「今の若い人たちは、色々素敵なコミックやアニメを見過ぎて、そこに登場するようなキャラクターでないと恋愛は出来ないと感じてしまっている。」


これぞ、まさに現代病を如実に表現してると思った。


前にも書いたが、昭和世代、特にバブルの頃は、猫も杓子も恋愛症候群に取り憑かれたように、それこそ誰でもいいからカップルになろうとした。


それが行き過ぎてなのか、今は「自分を鏡で見てみろ!」の生きづらい世の中になってしまってる。

 

そもそも、学校の中で一軍だの二軍だのとカースト制度が出来上がっているっていうじゃないか。


そんなんだから、公立中学や高校に行かず、学力の似通った、属性の近い私立へと進学が殺到するんだ。

その結果、どうなったか?

属性の合わない人たちとは交流を断絶するようになった。


ドラマ「不適切にもほどがある」でも出てきたが、TPOに合わせて付き合う相手を変えるという。

ゲームする相手、食事に出掛ける相手、それにたまげたのは、恋愛はしないけれどエッチはそれなりにエンジョイしてるとのたまわった。

エッチはするけれど恋愛ではないのだという。


はあっ?

じゃあ、現代の恋愛って何?


あっ、目標は「交際0日婚」だと言ってたっけ。


どんだけ、コスパ、タイパ重視なんだよ!?

それじゃあ、ますますマッチングアプリのAI様々ってことになる。


そう言えば、ネットニュースにもあったな。

恋愛がこの世から完全に無くなれば、SEXはすべての人間に平等に機会が与えられ、子供もみんなで育てる云々・・・。


それって、昔の角川映画の「復活の日」にも出てくるエピソードで、生き延びた少数の人間たちが子孫を増やすために、抽選で相手を選び、SEXしなければならない・・・。

 

もしくは、新興宗教が村を作り共同生活し、子供たちを奴隷のように働かせ村社会を成立させる・・・。


はあっ、そんな共産主義的な社会は成立しないことを、かつてソビエト連邦社会主義国が崩壊して学んだのではないのか?


みんな同じ給料しかもらえないのなら、能力があるからと人より頑張って生産性を上げるのはバカバカしいと、そりゃ、どんなガキだってすぐ思いつく理屈だ。


この馬鹿げたネットニュースを書いた人間は、人柄も容姿も磨かずとも簡単にエッチ出来るとでも思って書いたのだろうが、


今や拒絶出来る世の中なのだよ。

それこそ、なにゆえ人類存続の為に好みでもない男と触れ合わなければならないのか?


ってゆうか、理想的なことばかり先走ってるようだが、みな平等にSEXするとは男が望まぬ女性ともエッチすることを意味するのであって、こっちはいいけどあっちは嫌だとか言ってらんないだぜっつうの。


まあ、その辺は映画「愛の渦」を観て勉強したらいい。

けっこう衝撃的な映画だから。


あれ、何を書こうとしたんだっけ?

あ、そうだ。

持って生まれたシナリオは変えられないけれど、体験、経験を積むことで、解釈は変えられるという話だよ。


恋愛も重ねて色々な個性を見てくれば、美人だのイケメンだのだけでは、それは連れて歩くには映えるかもしれないが、

その面構えにうつつを抜かしているばかりで、なんら面白くも楽しくなくて、すぐ飽きちゃうよってこと。


そうして、見る目が養われてくれば好きになる相手も変わる。

色々な経験が、幸せの青い鳥はすぐ身近にあるのだと、それは己の解釈次第なのだと悟らせてくれるようになる。


幸せは映えるものでもないし、人に羨ましがられるものでもない。人と比べるものでもないし、マウントを取って喜んでいることの虚しさに気付けよ。

大切なのは、自分が今、そこにある幸せに気付くことなんだよ!


幸せ探しって何?

それで旅するって何?

インドに行けば見つかるの?

アンタ日本人だろっ。


スミマセン、興奮してしまいました。

でも、スッキリした。

ご清聴ありがとうございました!


えっ、誰も聞いてないって???

チッチッチ、俺の魂が喜んで聴いてるよ。


ありがとうございます!

感謝申し上げます!!