先日、7月18日、あまりにもまん丸で、満月だと思って 我が家のベランダからデジカメとスマホで撮影。
 
 
しかし、本物の満月は7月19日だった。両方とも撮影。
↓満月 バックムーン
↓段々と日々欠けていく。
その後、段々と月はやせ細り、
 
 
 
星も少し見える。    ↓小さな星
↓星だけ撮影 3つ見える。大阪市内の夜空では☆的には珍しい。
 

↓は↑から拝借しました。☆

 

今年2024年のバックムーンは7月21日(日)です。 国立天文台によると、満月になる時刻は7月21日(日)午後7時17分です。 東京の月の出は午後7時12分となっています。 北海道から沖縄まで、月の出は午後7時10分頃から45分頃です。2024/07/19

今年2024年のバックムーンは7月21日(日)です。
国立天文台によると、満月になる時刻は7月21日(日)午後7時17分です。東京の月の出は午後7時12分となっています。北海道から沖縄まで、月の出は午後7時10分頃から45分頃です。

なお、月は平均約29.5日で、新月→上弦の月→満月→下弦の月→新月という満ち欠けを繰り返します。この月の満ち欠けは、月と太陽との位置関係が変わることによって起こります。
月と太陽が180度離れたときに満月となります。満月の時の月の見え方は、日の入りの頃に東からのぼり、真夜中に南の空に見えます。日の出の頃には西へ沈みます。夜の間、長く月が見えることになります。

「バックムーン」の満月に願いを

前述の通り、「バックムーン」は7月にオスの鹿(英語でBuck)の角が生え替わる時期であることから、呼び名が付けられたと言われています。
諸説ありますが、この角の生え替わりは、「再生」や「健康」を意味し、さらに角が高価で取引された大きな「収入」源であったことから、「健康運」や「仕事運」を願う文化が生まれ、現在でもバックムーンの時には多くの人が月に願いを込めていると言われています。

――――↑拝借ここまで。☆

星に願いを、、、、、

我が家のイケメン アビシニアン君 🐈🐈🐈  I love you sooooooooooo  much💑


                      大阪の☆お婆