宮沢氏の動画のところどころ、、発言抜粋。

1996年から東大に勤務

2005年から京大に勤務

2005年前に契約した人は終身雇用。

2005年前に雇用されていたから終身雇用だと思っていた。

2005年から年俸制になり、給料が一年で200万円下がった。

2009年、正式な准教授に就任。再任審査を5年ごとに受けることになった。書類提出で通ると思っていた。

2009年に新しい法律が出来て、5年以上勤務していたら終身雇用となることに。

大学側としては、5年以上連続して雇用してはいけないと言う決まりとした。教授が退職しても終身雇用しなくてはいけないので、大学側としては困る。

それらに異議を唱えたのが山中伸弥氏で田中真紀子議員に訴え、10年を超えると無期雇用となった。

2023年4月に無期雇用となるはずだと思って、強気で発言していた。

しかし、勘違いの面がいろいろあった。・・再任審査の書類審査を受けることになり、結果的に不合格となった。←ここまで。

 

☆☆☆

これまで動画配信などで、何度か宮沢氏の演説など聴いていた。激高している場面もあったけれど、それはコロナの件で専門家として必死で訴えたかったからとも思える。社会を守りたい一心だったからとも思える。

素人にももう少し分かりやすく動画を作ってあったらよかったなあという思いはある。短く切り取った動画がそこそこ目立ち、分かりにくい、、☆が素人だからだけれど、、、、

しかし、専門家として、発言することはとても大事なこと。行政に気を遣い、自説を曲げる専門家もいるだろうし、イエスマンに徹して身を守るだけの専門家になる人も多い中、異論を述べる専門家がいても良いのではなかろうか。

そこを許容して、太っ腹に研究にまい進してもらうのが京大ではないだろうか。今回の京大の狭量の結論は残念。

 

異論を唱える人が不遇の身の上になるのはこの国の常。

沈みゆく国の特徴かもしれない。

もっとパカッと何かが生まれる国だったら良いのに、、裏金で国会がもめるレベルの政治屋集団の国だから、ダニみたいな議員や企業が幅をきかせていくだけ。社会の幸せを考える人が増えて行けば、この国も浮かびあがる時がくるんじゃないだろうか。

 

                              大阪の☆

※ 

京大の退職金は僅か500万円???頭を使う人に、この冷遇。

大企業には国税から多々優遇措置がとられているし、ため込んでいるし、社員の給与は恐ろしく高い。

☆の友人のご子息も30代で恐ろしく高給である。●通関連勤務。昨日、友から聞いたが、今度フェラーリを買う予定だそうだ。

それに比して、社会の幸せを考える宮沢さんがたったの500万円の退職金、、、う~~ん、考え込んでしまうわ。

癌の研究など続けたかったと仰る宮沢氏、、、彼に良い未来がきて社会に貢献してくださることを願うのみ。

            

↓アビシニアン君 美男におわす。                            大阪の☆

↓もじゃもじゃ髪の☆、、怖い、、(笑) アビシニアン君は☆にくっつきむし。