夜桜を見終わったあとは。。。 4月12日 松代 | よのすけの独り言

よのすけの独り言

「欲しかった自由と時間もて余す」。。。言ってみてぇ~T_T。。。
イザその時にもて余す事のないようにボケ防止も兼ねて、独断と偏見にみちたBlogでも始め様かなと思ったDOS/V世代のじじいです。

ぐっすり寝て、のんびり目覚めた朝はとてもいい天気
暫く歓談しててミヤビー姐さんから「この後どうするの?」と聞かれ
「何も考えて無いけど、八ヶ岳を越えて左の新潟方面に行こうか右の群馬方面にいこうか?」
そしたらミヤビー姐さんが「えぇ〜 マジ〜」と驚きながらいろいろ検索し
〇〇はどう? □□はどう? といろいろな候補地を教えてくれて
その中で気になってた松代へ行く事に決〜めた(笑
 
真田家の資料が展示されてるのは、この松代市と上田市と和歌山の九度山の3カ所
和歌山九度山のミュージアムは、以前高野山へ行った時に寄りました
上田の歴史館も気になったけど、ミヤビー家お勧めの松代市へ向かいます

 

 

まずは真田宝物館で真田と松代の知識を入れて

 

松城城跡へ

サクラとのコラボがいいですねぇ

 

次は真田邸へ

鬼瓦も六文銭

 

真田邸を見た後は「国指定史跡 旧文武学校」へ

松代って、こんなに歴史のある町だとは思わなかった

 

そして次に向かったのは、以前から気になってて行ってみたいと思ってた松代象山地下壕

ここへ行くには車を松代代官町駐車場(無料)に停めるのがいいらしいけど
もっと近いところにある駐車場を見つけて、そこへ向かったけど道が狭い(><)
駐車場も狭いけど、今更代官町の駐車場に行くには時間が無いのでここに駐車
無料だと思ってたけど、どうも200円要るらしい
無人なので、BOXにお金を入れるらしい
金を入れないセコい奴も居るんだろなぁ(私はちゃんと入れましたよ (^^)v

 

こういう施設は多分4時くらいで窓口が閉まる事が多いので急いで向かって

3時53分に着いたけど、受付は閉まってて、受付3時30分終了4時閉館の看板が(><)

窓口の奥の方にクセの有りそうな爺さんが居たので声を掛けたら

「3時30分で終わり!」と言うので、「折角来たのに何とかならんの?」

「電気も消しちゃったし、門も閉めた! どっから来たん?」

「名古屋から来たので何とかならんかなぁ?」、なんてやり取りしてたら

「名古屋からかぁ、じゃあ電気点けるで、そこのロッカーの中のヘルメット被って

 入り口の門閉まってるけど自分で開け閉めして入って行ってもええわ」

という事で、何とか入場する事が出来ました(おじちゃん、ありがとね〜)

 

こんなに長い地下壕だとは思ってもいなかった!(◎_◎;)
カミさんは「いったい何処まで続いてるの? 私はもう戻る」と言って戻っちゃいました
周りは全部岩で、ダイナマイトで爆破しながら掘ったらしいけど凄いね@@;

たった9ヶ月で掘ったらしいけど、殆ど朝鮮人労働者でかなり死人が出たらしい

大日本帝国軍部の過ちが、こういった犠牲を生んでるんだね

 
前から気になってた所を見る事が出来て満足したので、とりあえず風呂へ行く事に
向かった先は「豊野温泉 りんごの湯」
 
ついでに食事もして、今夜の宿泊地へ向かいます