2/24 蟹と、ごたい~め~ん\(^o^)/ | よのすけの独り言

よのすけの独り言

「欲しかった自由と時間もて余す」。。。言ってみてぇ~T_T。。。
イザその時にもて余す事のないようにボケ防止も兼ねて、独断と偏見にみちたBlogでも始め様かなと思ったDOS/V世代のじじいです。

道の駅 越前たけふ
ぐっすり寝られて、気持ちの良い寝覚
北陸新幹線の開通によって、どの様に町が変わるかたのしみですね
 
今日は待望の蟹、蟹、蟹(^^)v
今回おじゃまするのは、義弟が3年連続で通ってるお店
昨日、予約が空いてるなら夕飯で行こうかなと思って電話
やはり予約でいっぱいとの事だったので、翌日のお昼も空いてないか聞いたら
これも予約でいっぱいだったけど、カウンターでよければ2名様なら何とかしますとの返事
我が家はカウンターでもぜんぜん構わないので、予約を入れておきました
 
お昼までにはチョット時間があるので、何処か寄って行こうという事で
道の駅で目に付いた大瀧神社(國太神社)へ寄ってから行く事に
 
  
 
ここの神社、屋根が変わった屋根で珍しい造りになってます
 ↓ 囲いがない姿です(冬はどうも雪囲いをしてるのかな?)
 
 
1300年の歴史がある、とても興味を持った神社でした
ただ、社務所も見当たらず、御朱印がどこで貰えるかも分からないので
諦めて帰る事にしてキャンカーで移動してた時に御朱印の文字が
止まって確認したら、製紙工場に書き置きの御朱印がありました

紙の神様らしく、御朱印は厚紙の和紙に書かれていました

 

さあ、そろそろ向かわないと予約時間に間に合わないので神社を後に
 
そして着いた所は越前海岸、道の駅越前少し手前にある「魚菜料理 出みせ」

 

 

大きな店舗ではなく、こじんまりとした小さな店舗なので数組の予約で直ぐいっぱいに

 

この場所は、越前海岸のメイン道路R305号線の最狭区間の所にあって

交通量も非常に多いので、通過車両をやり過ごしての駐車に気をつけて駐車

さあ、数年振りの蟹退治の始まり〜
まずは刺身の盛り合わせ、勿論カニの刺身も有りますよ(^^)v
カニのさしみ〜
大皿に乗った、黄色いタグの着いた茹でがに〜
焼きがに〜
カニすき〜
締めは雑炊
食いも食ったり、2時間以上
もうお腹いっぱい、これ以上食えませ〜ん(^◇^;)
30cm以上のガラ入れボールがあって、こんなデカいガラ入れ必要ないだろと
思ってたけど、満タンになっちゃいました
 
長い人生、それなりにカニは食ってきたけど、正直越前がにってこんなに旨いの@@;
まあ、こんなの何度も経験してる人ばかりだろうけど、元々食に拘りの無い私だけど
数年前に食った、越前蟹の坊よりこちらの方が美味しかったです
そういえば、ここの店名だけどご主人の名前が「出店」さんという変わった苗字だった
 
お腹も膨れて大満足、目的達成したので帰ってもいいんだけど
折角福井へ来たのでちょこっと回って帰ろかな
という事で、続きはまたあとで。。。