しらかわホール | よのすけの独り言

よのすけの独り言

「欲しかった自由と時間もて余す」。。。言ってみてぇ~T_T。。。
イザその時にもて余す事のないようにボケ防止も兼ねて、独断と偏見にみちたBlogでも始め様かなと思ったDOS/V世代のじじいです。

名古屋において、屈指の音響で有名な「三井住友海上しらかわホール」

 

3?4年振りくらいに行って来ました

 

このホール、30年ほど前に住友海上火災保険(現三井住友海上火災保険)が建設したビルの中に

 

建造した最高水準の音響設計と設備を備えたコンサートホール

 

クラシック音楽の専用ホールとして、世界の一流アーティストにも愛用されたホールなんだけど

 

数年前に三井住友海上が支局、支店の統廃合で別のビルに集約された事により

 

此処に入ってた支局支店がなくなった事によってビルの売却話がスタート

 

そして昨年、このホールは2024年2月をもって閉館が発表されました

 

現在、各団体が存続を求めて、署名運動が展開されています

 

 

今までに何度もこのホールには来た事があるけど

 

今回は、世界的にも有名なヴァイオリニスト・木嶋真優のコンサートを拝聴しに来ました

 

 

 

この人の使ってるバイオリンは、Antonio Stradivari 1699 ”Walner”。

 

CoCo壱創業者・宗次德二のコレクションから、特別に貸与されている名器

 

音色の素晴らしさに感動しました(先入観があって聴いてるので良く聴こえるのかも 笑

 

久し振りに立派なコンサートホールで、生の音を聴けたのは最高でした(^^)v

 

何はともあれ、何とかこの立派なコンサートホールが存続される事を望んでやみませんね