安室奈美恵さん エマックス・クルメのイメージキャラクターに起用された状況 | 博多発祥とり皮・もつ鍋 博多良品 旧よのすけ本店(良之助本店)

安室奈美恵さん エマックス・クルメのイメージキャラクターに起用された状況

 

安室奈美恵さんが、引退ということで、とても寂しいですね。

テレビで見た、ファンの方々のコメントは、実に、前向きで、

素敵なメッセージばかりで、心温まりました。ありがとう御座います

 

安室奈美恵さんが、エマックス・クルメのイメージキャラクターに起用された状況を

ご存じない方もいらっしゃるようですので、

少しだけでも、ご紹介できればと思い、いちファンとして、書かせて頂きます。

 

 

エマックス・クルメは、福岡県久留米市にあり、西鉄天神大牟田線の西鉄久留米駅と久留米バスセンターの駅ビル、ショッピング、ファッション、レストラン、カフェ、スーパーなどを備えた、複合商業施設の総称です。

 

エマックス・クルメは、商業施設ですので、クリスマスセールや、サマーセールなど、

様々な販促活動や、宣伝活動を行う必要があります。

 

そのイメージキャラクターとして、安室奈美恵さんを、起用させて頂いたという事です。

 

 

起用するまでの流れとしては、

まず、イメージキャラクターをだれにするか、テレビCMをどうするのか、

ポスターやチラシのデザイン・内容、抽選会の景品選び、実施時期など、

どういった販促活動を、1年間にわたって行うかを、広告代理店の

西鉄エージェンシーさんが、企画立案します。

 

その案をもとに

エマックス・クルメの管理会社であった西鉄名店街さん、

エマックス・クルメのお店から選ばれた社長さん達が数名、

西鉄エージェンシーさんで、構成していた、販売促進委員会で

話し合いを行い、最終的に決めていきます

 

イメージキャラクターを選ぶコンセプトとして、最も大事にしていたのは、

これからブレークするだろうという著名人を起用しよう!であり、

これから人気がでるはずだいう著名人を起用しよう!でした

 

安室奈美恵 with SUPER MONKEY'Sで、活動していた時代

まだ10代ですね

エマックス・クルメの現在とは違い、若者向けのファッション店も多かった事もあり

安室奈美恵さんを、起用させて頂きました

 

もちろん、高齢である役員さん達は、理解不能のようでしたが(笑)

若い担当者達は、ワクワクで、押しの一手でした

 

 

起用させて頂いた後は

福岡に来て頂き、テレビCM、ポスター、チラシ用の写真撮影などなど

ももち浜、スタジオで撮影などを行いました

確か、全てを、2~3日間で終えたのではないかと思います

 

 

サマーセール、クリスマスセールの告知CMは、地元民放で放送しました

タイトルは、「BOOGIE WOOGIE SHOPPING」です

サマーセールは、Tシャツの襟を引っ張って中を見て「おーい、出て来ーい!」と、

言うもの

クリスマスセールは、白髪多めに少し金髪の入ったかつらをかぶり、

「クリスマスはメリーになるよ」と、言うものでした

AbemaTV(アベマTV)、9月16日に1994年からの【懐かしのレアCM 45本】を

一挙公開でも、紹介されました

 

ポスターは、西鉄の駅構内や、電車内に掲示されたりしました

 

この1年の間で、

TRY ME 〜私を信じて〜、THE夜もヒッパレ

記憶が正しければ、ダウンタウンのHEY!HEY!HEY!などにも、ご出演され

どんどんと、どんどんと、ご活躍されていきました

 

 

状況から言いますと、

ブレークされる前に、起用、撮影と、終えていましたので

企画立案した西鉄エージェンシーさんは、CMも高評価、

タイミングは、絶妙と、業界内外で、大評判となりました

担当者のご苦労もあったでしょうが、安室奈美恵さんのおかげで結果がでて

関係者もみんな笑顔、大変、喜びにあふれたお仕事となりました

 

 

~ ちなみに ~

安室奈美恵さんを起用する前後には、ボキャブラ天国に出演していた、

「だっちゅーの」というフレーズでお馴染みのパイレーツさん、

チャイドルと言われた吉野紗香さん、

ムッシュかまやつひろしさんなどを起用しました。

企画立案した西鉄エージェンシーさん、頑張りました!

 

 

~ 盗まれる ~

エマックス・クルメビルの出入口に、安室奈美恵さんの等身大パネルを

設置しましたが、直ぐに、無くなった事を今でも覚えています

いけない事ですが、もし残っていたら、凄いお宝ですね

 

 

~ 打ち上げ ~

安室奈美恵さんが、福岡に来て頂いて、撮影などが終わった最終日の夜に

関係者達で、打ち上げの食事会が行われました

確か、イムズさん、上層階の居酒屋さんだった気がしますが・・・

別の仕事があり、参加が出来ませんでした(泣)

大後悔です(泣)(泣)

 

行きたかったよぉ~、やっぱ行きたかったよぉ~~~

あ・む・ろ・ちゃ~~ん(泣)  (イモトアヤコさん風)

 

 

~ 珍しい? ~

地方都市であり、歌って頂くこともなく、モノローグだけでしたので

安室奈美恵さんにとって、非常にまれなお仕事だったのかもしれません

 

 

~ グッズ ~

セール実施の際に、ガラポン抽選会をしていました

いわゆる、エマックス・クルメのお店で買い物されたお客様が

5,000円以上のお買い上げで、抽選1回引けますよ

特賞は、温泉旅行みたいな事です

 

当選した方に渡す分での景品用に、

オリジナルテレホンカードを、制作しました

 

なんと、

一部の関係者に配られた、テレホンカードが、1枚残っていました

公開させて頂きます

確か、100枚とか位の印刷なので、非常に希少価値はあると思います

当選した方で、何枚、残っているかなぁ~~??

 

残念ながら、手元には、ポスター、チラシなどは、残っていませんが、

エマックス・クルメの管理事務所に、残っていないのかなぁ~~??

 

予算は、いくらやったと??みたいな事も御座いますが

ここでは、省略させて頂き、以上のご紹介とさせて頂きます

 

 

引退ということで、非常に残念ですが、ファンの方々同様

安室奈美恵さんの今後のご活躍を、心より、お祈り申しあげます

 

 

~ お詫び ~

書く場所が、このページしかないですので

ファンの皆様、どうぞ、ご寛大にお許しくださいませ

 

どうか、ご寛大にお察しくださいませ

 

最後まで、読んで頂き、誠にありがとう御座います

御礼まで