駒平は


明日4月18日


落語協会の理事に新二つ目昇進の挨拶に行きます


その時の衣装は


黒紋付に羽織袴


噺家になって初めて自分の紋付と羽織を着ることが許されるんです



そして自分の染めた手拭いを渡して理事たちに



ご挨拶をします



その着物が上がってきました!



夏用の絽の色紋付も一緒に


上がって来ました





いやぁ〜


嬉しいなんてもんじゃないんだよね〜


わかる


わかるね〜


シツケ糸の付いた黒紋付!





羽裏は般若なんです!


駒平が自分で選んでました!



そして


絽の色紋付





多分


5月下席からのお披露目はもう暑いから


本当は合わせの時期だけど


色紋付が沢山見れると思いますな!


そして手拭いも染まって参りました


ふた色です





デザインは!


そうです


駒平の師匠の世之さまでした!




尊敬する名人上手を打ち負かすように


駒平を中心に願いを込めてデザインしました


横線の柄は落語の若い勢いの風をイメージ


そして高座で使いやすいように畳むと噺家の好む縞モンの柄になる寸法!


綺麗に染まって作者の世之さまも満足です!


これから二つ目の


金原亭駒平をよろしくお願い申し上げます!


駒平!


いよいよだぜ