新宿末廣亭6日目



根多帳を見て噺を決めてしゃべるんですが

中々決まらない日もあります



昨日ほど寒くないので火鉢に炭は入ってません

昔は一年中炭おこしてましたけどね



根多が決まって高座へ






『堪忍袋』を喋って降りて来ました


プログラムでは私の後は林家正雀師匠ですが

今日はお休みのようです


寄席は出演者が他の仕事で来られないと

代演で誰かが穴を埋めるのが決まり


本日、正雀兄さんの代演は菊春さんでした


派手なブルーの羽織

そして圓菊師匠のお弟子さん特有


長襦袢の半衿は赤です



一席喋っていつものように


喫茶『楽屋』で珈琲です



たいがいは兄弟子がご馳走するのが普通ですが


春兄さんは別


世之さまからご馳走になりたがりますので


もちろんご馳走しますよ珈琲くらい


この兄さんは憎まれない性格なんですな