世之さまのライフワーク


小学生に落語を聴かせる学校寄席


鎌ヶ谷ロータリー倶楽部のバックアップで

20年近く続くイベントです


『鎌ヶ谷中央小学校』

素敵な屏風があったのでかなりクオリティの高い

高座が出来ました!





前座は駒平





牛ほめ   金原亭駒平

お菊の皿  金原亭世之介


落語を良く理解してくれる生徒さんたち

普通に笑って楽しんでくれました


第二部は寄席の太鼓

生徒たちにも体験してもらいます











太鼓で場面を作るリクエストでは


滝の音や噴火の音


オートバイのふかし音など


困ったリクエストにも全て答えます



そして


極め付けは挨拶の大切さを


世之さまが大学で教える


アプライトキネシコロジーの実験を


先生にお手伝いいただき体験してもらいます


青野先生大活躍






子供たちも大笑いして大満足


御礼の言葉をいただきました


また来年今度はどちらの学校でみんなに会えるか


お楽しみに!