入賞おめでとうございます


落語協会から公式発表がございました!


9月29日落語協会二階に集まった

新作落語台本募集のメンバーによって選ばれた入選5作品は以下の通りです


エントリーNo.32

ホームランボール 作 土屋宗幸


エントリーNo.56

社内de県民ショー 作 今井洋之


エントリーNo.123

雨の月      作 佐藤雄貴


エントリーNo.162

本の実る木    作 藤長誠也


エントリーNo.213

鬼斬丸      作 巻渕大輔




全作品220作品から6名の選考員によって15作品が選ばれ、

以上の5作品が11月24日落語家による公演に於いて

最優秀賞1作品

優秀賞 1作品

佳作  3作品

が決まります



落語協会ホームページ




選考会はかなりすんなりと4作品が決まりました


ホームランボール

社内de県民ショー

本の実る木

鬼斬丸



「本の実る木」が古典落語の頭山と付くのではないかと言う意見も出たのですが


小せんさんが「私はこれを演ってみたい」と言う意見!

選考で二位の点数を取っているし小せん師匠に任せると言う事で決定


新作落語台本は票数が並んだり反対意見があった場合でも

基本的にやりたいと言う演者がいればそれを優先して居ます


何故なら演じる噺家が居て初めて世に残る作品になると言う考え方があるからです


さてあと一作品が難航しました


同票作品が4作品残りその他の作品も僅差の為

意見が重なりました


はん治さんは「B1グランプリ」を推しましたが、「出演して演じる」までは?と言うので次点


私も「羊が一匹」が面白いと思ったのですが昨年も出演の為今年は辞退で次点


小ゑん師匠の推し「黒電話」寅さん風の啖呵売など入れればかなり面白くなるなぁ〜などありましたが、もう一度よく読んでみたいと言うので以下4作品に絞られました


新しい戦い方カイカク!

降れ降れ夫婦

雨の月

ひとり同窓会



「ひとり同窓会」面白いのだが下げ間際と下げが未完などの意見が出る


「新しい戦い方カイカク」も発想は楽しいのだがクライマックスが先に来てしまって段々愉快からペーソスへの移行が残念。最後まで愉快に盛り上げて欲しいなど意見が出て

演じたい人は居ますか?で手が上がらず


「降れ降れ夫婦」は離婚まで考える夫婦の状況をお客様に落とし込めるか?疑問

など意見が出たが、それは大丈夫など反論あって

では演じたい人?これも手が上がらす


二つ目のきよ彦さんに小ゑん師匠から「あなた演じたいモノ無いの」の意見に


「雨の月」なら演りたい


この一言で最終選考作品が決まり!


この数年

女性落語家の感性が最優秀賞、優秀賞「入っているので期待!と言う事で皆様是非11月24日池袋演芸場へお越し下さいませ♪


選考会に残った残り10作品は以下

選考には漏れましたが優秀な作品が並びました


また次回の御応募お待ちしてます


エントリーNo.21

新しい戦い方カイカク

エントリーNo.43

降れ降れ夫婦

エントリーNo.72

B1グランプリ

エントリーNo.93

魔術師

エントリーNo.127

ひとり同窓会

エントリーNo.143

黒電話

エントリーNo.153

羊が一匹

エントリーNo.191

夫婦で取り憑かれた

エントリーNo.195

シーソー

エントリーNo.207

運命の赤い紐