金原亭杏寿

落語協会へ二つ目昇進挨拶



三遊亭歌る多 撮影


前座生活5年3ヶ月


よく辛抱しました


来月2月中席

浅草演芸ホール夜席

二つ目に昇進させていただきます


と言う事は

まだ前座なのですがね


本日は特別

紋付羽織袴で落語協会にご挨拶に行きました


昨年二つ目昇進が決まってから

着物屋さんに注文


黒紋付羽織袴

長襦袢

色紋付


二つ目になるのには大変にお金がかかります


二つ目挨拶の手拭いも作ります


手拭いはなんと前日に

やっと到着


ぎりぎり間に合いました


榎本了壱氏にデザインをしていただいたもはや芸術作品です



二色製作


下地はピカソの描いた女性たちを集めたオマージュ


本染めで細かな線が出るか

染め色の指定色が出せるか


手拭い屋さんと何度もやり取りした苦労の作品です




早速

神棚に奉納して2月11日を待ちます


昨年


プロフィール写真もしっかり

撮影済み


皆さん応援宜しくお願い申し上げます