陽気の良い土日にお客様ありがとうございました


本日の特集は寄席に余りかからないネタ特集



『鷺取り』  金原亭杏寿

鷺取りは桂枝雀師匠が東京に伝えた演題で世之介一門は掛けますが近ごろ余り聴かない噺のひとつです





道灌   金原亭世之介

道灌は珍しく無いと思う方!

近ごろの道灌は端折った形です。古今亭の道灌は貼り混ぜの小屏風にある『備後三郎児島高徳』『三国志』『小野小町』の言われから『道灌』に入る長い噺なんです。


今日は全部披露しました!

コアな道灌!聞き応えあったと思いますよ




噺家の夢  古今亭志ん五

亡くなった喜多八さんがよく高座にかけてたけど近ごろは聞かない噺のひとつです

四代目円遊が得意とした噺





『黄金餅』  桂三木助

古今亭一門の十八番ですが三木助の黄金餅は立川談志からの稽古

世之さまも談志の弟子のぜん馬兄さんからのモノなので聞いていて同じ所が多々あって面白い!

古今亭から立川流へそしてまた古今亭へ受け継がれた


噺ってなんだか良いね!


そんな噺しながらトークコーナーで本日は終了!






ぐっどすとっく落語会

次回は今月23日

『世之介ひよこざいだん』


どうぞお楽しみに!