松本落語会へ来ています


前回お邪魔した時と同じく


世話人のひとり百瀬さんのスイカ畑で


今回もスイカを採らせてもらった



美味しいスイカの選び方

その1

柄が盛り上がっている

触るとごつごつしてるんです

その2

ツルは太くて豚の尻尾のようにくっついている事

その3

ツルがスイカから取れてるやつはダメ

もう養分を吸い過ぎてスイカが自分でツルから外れて居るのでどんなに大きくてもスカ

その4

叩いた時にポンと良き音がする

ボコッと鳴るやつはダメ

叩いたら本当に良い音がしますよ!



自分で選んで収穫




採りたてのスイカを畑で食べました!

甘〜い

イヤ甘すぎるぐらい

太陽を浴びてスイカの煮たのみたいなほどの味わい


温かいスイカを初めて食べた!



畑で採りたてを食べたらびっくりするよ



車で行ったので

なんと1ダース

12個もスイカ貰っちゃいました!


明日から我が家はスイカ三昧だ!



これから松本落語会です


これは余暇の時間です!




杏寿!

それは松本落語会のアイドルの90才の和尚様です

スイカじゃない❗️