昨日の雨と低気圧のせい?


今日は涼しい一日でした

やっと蝉が鳴き始めたよ!

暑すぎると蝉も鳴かないんだってね!

アブラゼミが道路でぼーっとしてたので触ったら飛んでった


ちなみにイソップ寓話の

『アリとキリギリス』は

『アリと蝉』が正しいそうです


ギリシャで生まれた

イソップ童話


北緯50度から上のヨーロッパでは蝉が居ないのでキリギリスに変更されちゃったそうです


イギリスにも蝉は居ますが一種類で小さな声でしか鳴かないから蝉は居ないと思われてるそうですよ。


江戸時代外国人が日本に来た時日本の木は鳴くと思われたそうです。


さて今日は世之さまは


本日の舞台は夜公演!


3時過ぎに外へ出ても涼しかったね




しかし雑草は強いよ


この暑さ続きでも


空き地が草ボウボウになってた


駅近く


芝川のぞいたら亀が泳いでた



多分捨てられたミドリガメだね


ミシシッピーアカミミガメ


外来種で日本には居てはいけない亀が育ってるんだなぁ〜


さっここから電車に乗って四谷まで!


気がついたら永田町だった


歩きも涼しい

電車も涼しい

心持ちも最高


居眠りして乗り越した!


ひゃー!


早めにでたから遅刻は免れた