ターロー麺



太肉麺といえば

桂花ラーメンと答える

ラーメン通は多いはず



本日おススメするのは

池袋演芸場近く

「新珍味」のターロー麺

昭和30年創業の桂花より数年早く池袋創業した

伝説のオーナーは今年100歳



伝説のオーナーはオーバーとお思いの方


実はオーナーの史明は今でも

新珍味を台湾の聖地と呼ばせるほどの革命家だったんです


何しろ蒋介石暗殺を目論んだ革命家なのですから


この事についてはまた改めて書きますね!





さて新珍味は

前座時代から50年近く通う中華屋さんで

ここだけでしか食べられないターロー麺は絶品!



中華風餡かけそば

と書いて仕舞えばそれだけだが

酸味と辛味のバランスが最高のラーメン!


白菜や野菜と卵のバランス


素晴らしい味なのです


中本の蒙古タンメンと並ぶ

絶品ラーメンと思ってますね


世之さまはこれにお酢を足して酸味を際立たせて食べるのが好き!


そして冷えたビールのおつまみにしたいのが

「蒸し鶏」

これはいくらでも食べられちゃう旨さ!


特に付けタレが絶妙

香からして紹興酒を下地に作られたタレなんだろうけど

手が止まらない美味しさ!


ピータンや餃子やシナチクなどなど酒の肴も満載!

飲みに行くのにも食事にも最高のお店なのです!





冷やし中華も見栄えするでしょ

皆んながターローメンを食べてる最中

またしても駒平は

冷やし中華注文してました


ウケ狙いするんだよね