来週の「あげざらい」最後のお稽古日ですから日頃居ないメンバーがお稽古来てますね〜!



若いうちは直ぐ踊れるようになりますが何十年も同じ踊り踊ってきたのに
組踊りでちょっと手が変わったりすると我々年寄りはもう踊れなくなっちゃうんですよね

さっ
お稽古
お稽古

風折烏帽子



この曲は別名「鮎」と言って明治二十三年の曲
後醍醐天皇に鮎を献上して以来長良川の鵜飼の鮎を毎年献上している
君に捧げんあゆの魚の君は天皇の事です

黒田節
黒田官兵衛に仕えた母里友信の逸話がこの黒田節です



福島政則のもとへ使者で行った母里友信大盃を飲み干し天下の名槍日ノ本号を所望した話がこの黒田節

皆さんも
お稽古
お稽古
です





見てるだけの人も居ます

誰だ?

早速に帰る人も居ます


まっ来週が本番です


噺家はのんびりだなぁ〜