久しぶりにスギさんの家に美味しいワインを発掘に行ってまいりました

『プリウレ・ド・サン・ジャン・ド・ベビアン・リラス 2011』


{46568EB8-2729-4C20-A83F-C133A1052223}

フランス ラングドッグの赤

充分に開いた状態で頂戴したので、シラー、ムールヴェードル、グルナッシュの充分な膨らみがブルーベリージュースの様な口当たりで広がります

カカオ感を含んだ柔らかな重みはたまりませんねぇ〜

『パオロ コンテルノ  バローロ・ジネストラ 2013』

{FB050830-4582-40FF-AD28-F0EB0B497CA6}

久しぶりのバローロでしたが、外で飲む事が多いのでこんなに高価なバローロの味はあまり味わって居ません

若い酸味とフルーティな香りが先ずは口中に広がります。
長い返りを楽しみながらたっぷり楽しみました

ご馳走さまでした

スギさま特性の
ニンジンしりしりと鶏肉のオーブン焼き
顔に似合わず料理は中々なのです

{CBC6EC79-AE0B-491C-899C-32F0B88E759A}

そして近くのスーパーで買ってきた
カツオです

{83B95EA1-C1A6-4924-A2C9-9DD3C5AE4744}

本当は鰹の旬は先ずは3月〜5月
北へ登る初鰹と言われるシーズンです
身のしまった鰹は江戸時代の花形

女房を質に入れても食べたいと言われたほど

そして戻り鰹は北の海でたっぷり脂を蓄えた鰹
これはまたたまらないボリュームの鰹です

ところがこの頃ほぼ一年中鰹が居るんだね〜

何鰹なんだろう?

でもまぁ美味しいのよ

温暖化の影響かなぁ〜

ともあれワインは最高でした!