昨日はフジTVのお昼の番組『ぽかぽか』
投扇興で出演させていただきました
勝ちに出かけて行きましたが残念!
敗北して帰って参りました
しかし大いに盛り上がったようで番組的には良かったかな
弟子たちも大いに盛り上げてくれました
結果は二人とも「ぽかぽかルール」のゆらり
2点
あのTV生本番の雰囲気ではまぁ〜
仕方なかったですね
無点じゃなかっただけOK
さてさて番組終了してフジTVをあとにして
新弟子の光世はみっちり夕方まで太鼓の稽古です
外から芸人を見る人たちはTVに出て浮かれてるようにしか見えませんが
噺家は見えない場所での地道な稽古と努力が一番大切なんです!
駒平なんか二つ目二年目ですでに根多だって100席ほど!
色々な師匠に稽古に行き、仕事と師匠のお世話
ぼーっとしている時間なんて無いのですよ
世之さまの事務所は隅田川の辺り
兄弟子の駒平が指導して心置きなく大きな音で見習いの光世も太鼓の稽古が出来ます
どんよりした梅雨空に一番太鼓の音が響いて
行き交う下町の人たちは優しい目で見守ってくれます
太鼓の稽古が終わって来週の大学での投扇興の講義準備
来週からは学生に投扇興の歴史と源氏物語を学んでもらって
江戸遊戯の楽しさを研究してもらいます
もちろん投扇興対戦もしてもらって結構楽しい授業なのです
さてそこから
浅草観光連盟と台東区の一般の方々の投扇興体験の指導に浅草公会堂の会議室に向かいます
区長のご挨拶があって投扇興 の指導です
40人くらいの初心者に投げ方から投席の決まりなど指導して投扇興の試合です
TVの取材も入ってまして
世之さまも取材を受けましたのでまたまた紹介されるのでご期待ください
YouTubeにも載るようです
ここも駒平は投扇興のお手伝い!
終了が夜の9時
朝9時にフジTV入りして色々仕事して終了が夜の9時
ひゃーお腹空いた
フジTVでお弁当食べたきり
お昼のお弁当
美味しかった
浅草の美味しそうなラーメン屋さんを発見
『ハッスルラーメン』とんこつ背脂ちゃちゃ系
豚骨スープ辛味噌ラーメン
ひゃーお腹に染み渡ります
噺家のこんな一日が過ぎて行きます