慌ただしい6月でした


謝楽祭焼き鳥屋の準備

謝楽祭俳句の選句

キャンパス内でのラジオ収録

温泉シャーク2の監督呼んでのラジオ収録

令和八年八月八日の新宿末廣亭温泉シャーク落語公演の打ち合わせ

フジTV「ぽかぽか」投扇興 出演

溜まった原稿の執筆

前期学生の成績評価


ふーっやっとひと段落です


今日は大正大学の講義!


講義前に図書館のロビーでコーヒータイム

キャンパスの学生たちの息吹が図書館に広がっててこの場所は大好きです


ほどほどの雑踏とパソコンにしがみついてる学生や昼食を取る学生

キャンパスライフを感じさせるこの場所は心地よい



近頃お気に入りのファミマの珈琲を飲んでます

店員さんのピョーさんの珈琲です


ってファミマの珈琲ですがね



ピョーさんはネパールの女性


日本語がすこぶる上手いのでお気に入り


「アリガタマシタ」なんて言わない

「ありがとうございました」

なまじ今の若者より気持ち良い発音


名前共々気に入ってます


さあこれから大学の講義です




定期検診が久しぶりになると言う事は


大分健康になったと言う事です


本日は外科のCTと内科


梅雨晴れ間の上天気に予約より40分早く病院に到着



総合病院はは予約より早く来ないと

その日の急患や入院してる患者が途中からどんどん入って来て

待たされて待たされて一日仕事になっちゃうので早起きして病院へ行かないとね


一応全てCTも診察も一番何だけど


血液検査や内科は並び順なのでここをしっかり抜けないと時間がどんどん遅くなっちゃうんだよね


受付番号30番


まだ待合室はガラガラです!


採血も順調に終了


予定時間内



藤原組プロレスのTシャツがゆがんでますが


痛くなかったよ


おお!CTも順調に一番で終了しちゃった





後は内科検診と外科のCT結果!


今9時30分


この時点では最高にスムーズです


CTから戻ったら待合室は満杯!


後は寝ながら順番をひたすら待つだけです


この椅子で腰掛けてるとあちこち痛くなるんだよな


病院検診は身体に悪い


おおっ内科も外科も検診もスムーズ


10時40分に終了今までで一番早く終わった!


その上全て異常なし


お疲れ様でした♪


まだまだ空は青空



昨日のスペインとサウジアラビア戦観ちゃったので眠いっす

父の日


自分も父の端くれだけど


我が父はカッコよかった


父のピアノで歌う


父の音楽発表会


70年近く前のファッションはダブダブのパンツにカイキンシャツ

父はベレー帽


落語家としての父は先代金原亭馬生

いつも着物姿でやっぱりカッコよかったな〜





父の日なので新しい日本酒を空ける



臥龍梅 純米吟醸


静岡の酒です


芳醇でフルーティー!飲み心地良い酒ですね


夏の酒は冷やして呑むと最高です


そしてそろそろサクランボの季節


さとう錦は甘くて美味しいね





尊敬するサッカー選手のひとり


ワールドカップを制した澤穂希さんに会えた


ぽかぽかのゲストに来ていた澤穂希さんとツーショット


感激!


落語協会サッカー部の世之さまとしてはぽかぽかの嬉しいゲストでした



澤さんがblogに載せてOKって言ってくれたので


ニコニコ掲載!


現在ワールドカップ2026で日本代表も頑張ってます


先日は

オランダと見事な引き分け

そのオランダがスウェーデンを5対1で破ってくれて

日本はチュニジアを4対0で破って


得失点の総得点差で2位!


三つ巴で最終戦のスウェーデンとの対戦!


オランダは最終戦チュニジアなので


さぁ〜


日本はスウェーデンに負けられない戦いです


それにしても澤穂希さん優しいお顔になりましたなぁ〜


握手もしてもらって、素敵ですね



昨日はフジTVのお昼の番組『ぽかぽか』


投扇興で出演させていただきました


勝ちに出かけて行きましたが残念!


敗北して帰って参りました


しかし大いに盛り上がったようで番組的には良かったかな





弟子たちも大いに盛り上げてくれました


結果は二人とも「ぽかぽかルール」のゆらり

2点


あのTV生本番の雰囲気ではまぁ〜

仕方なかったですね


無点じゃなかっただけOK




さてさて番組終了してフジTVをあとにして


新弟子の光世はみっちり夕方まで太鼓の稽古です


外から芸人を見る人たちはTVに出て浮かれてるようにしか見えませんが


噺家は見えない場所での地道な稽古と努力が一番大切なんです!


駒平なんか二つ目二年目ですでに根多だって100席ほど!


色々な師匠に稽古に行き、仕事と師匠のお世話


ぼーっとしている時間なんて無いのですよ



世之さまの事務所は隅田川の辺り


兄弟子の駒平が指導して心置きなく大きな音で見習いの光世も太鼓の稽古が出来ます


どんよりした梅雨空に一番太鼓の音が響いて


行き交う下町の人たちは優しい目で見守ってくれます



太鼓の稽古が終わって来週の大学での投扇興の講義準備


来週からは学生に投扇興の歴史と源氏物語を学んでもらって

江戸遊戯の楽しさを研究してもらいます


もちろん投扇興対戦もしてもらって結構楽しい授業なのです









さてそこから


浅草観光連盟と台東区の一般の方々の投扇興体験の指導に浅草公会堂の会議室に向かいます


区長のご挨拶があって投扇興 の指導です


40人くらいの初心者に投げ方から投席の決まりなど指導して投扇興の試合です





TVの取材も入ってまして


世之さまも取材を受けましたのでまたまた紹介されるのでご期待ください



YouTubeにも載るようです


ここも駒平は投扇興のお手伝い!


終了が夜の9時


朝9時にフジTV入りして色々仕事して終了が夜の9時


ひゃーお腹空いた


フジTVでお弁当食べたきり


お昼のお弁当

美味しかった


浅草の美味しそうなラーメン屋さんを発見


『ハッスルラーメン』とんこつ背脂ちゃちゃ系


豚骨スープ辛味噌ラーメン


ひゃーお腹に染み渡ります


噺家のこんな一日が過ぎて行きます