ISACAの

CISA

合格しましたお祝い

 

みなさん素敵な学習メモと

合格体験記を書かれていますよね。

かなりそれに励まされました。

ありがとー、みなさん。

 

■学習の振り返り

 一般的なセキュリティ知識はWebに転がっていますよね。

 諸先輩も言ってますが、大事なのは公式問題集から

 正誤ではなくISACAが求める答え方・考え方を学ぶこと。

 似たような問題なのに整合が取れていない解答だったり、

 問題の意味不明さや解説の不親切さに

 ホント苛立ちもありましたが、

 そこをぶつぶつ言っても仕方がない。

 アメリカンを飲みながらコーヒー

 突き進み慣れていく感じですかね

 

 問題文の日本語が○○なのはどうしようもない。

 本番はもっと変だったしUMAくん

 問題集にない用語も登場ポーン

 

 少しでもヒット率上げるための

 公式問題集以外でのおすすめは、

 ISACAオフィシャル用語集

  →タダで置いてあります

   ここに書いてある日本語は生成AIか

   ググって、理解しておきましょう

   

 ・ITAF 4th Edition(IT Audit Framework)

  →ISACA会員になるとタダでDLできます

   もう少しこれを読んでおけば良かった

   最初の方は読んでも頭に入らなかったが

   順番考え方立ち振る舞いなど

   本番当日になって染み渡るてへぺろ

   A1~A2のカテゴリを解くには

   結構参考になると思います。

 

 

 

 

ただ受かってしまうと力が抜けて

もう振り返るのもしんどいwので

この後はあまり読む価値もない

ちょっと手抜きの日記です。

 

 

 

■きっかけ

 RISSもCAISも取ったのと

 手に職をというか

 単に資格を増やしたかった

 ということです。

 

 CISSPはややハードル高そうなので

 社内評価の前提資格としてCISA

 あげられていたのと、

 職場の先輩がとある監査団体へ転職し、

 全国飛び回っている飛行機のを聞いて

 えいやとチャレンジしました

 

 とはいえ監査経験もアプリ開発や

 運用経験もろくになく

 プリセールスとサービス開発しか

 経験のないわたくしめは

 途中からひよりはじめましたが煽り

 

 「えーい」と清水の舞台から飛びこむべく

 ポチポチ支払いをすませ

 柴田勝家バリの背水の陣を引きました

 

 $145ドル:ISACA会員

 $30ドル  :東京支部会員費

 $129ドル:公式問題集

 $575ドル:試験登録費

 

くっ、アメリカ行けるじゃねーか

アメリカ 飛行機 日本

 

 

■勉強時間

 10月に公式問題集を買って3か月、

 およそ150時間ぐらいかけました。

 

■保有する資格

 ・基本情報処理技術者

 ・ネットワークスペシャリスト

 ・情報処理安全確保支援士

 ・情報セキュリティ監査人補

 

■勉強で使ったもの

  ・公式問題集(1000問)

  ・生成AI3兄弟 ※前回記事

  ・linkedIn動画(10時間)

  ・Udemy疑似問題(150問✖5、100問✖3)

 

 とはいえ、マイクさんの動画は流し見レベルで

 勉強のメインは公式問題集でした

 

■公式問題集の回し方

  1周目:1000問を頭から解く

  2週目:間違えたところを解きなおし

  3週目:150問ランダムに解く(テスト風に)

 この3周を3回半ぐらい回しました。

 

 繰り返し繰り返し解いたので、数えてみると

 重複アリで計5500問ぐらいを解いたことになる。

 スプレッドシートで以下もつけながら解きました。

  ・A1~A5各カテゴリ別の正解率はどうかな

  ・同じ問題を何回間違えたかな

  ・正答率が上がってきたかな

  ・正答しても、久々にやったらポカミスしないかな

 

 ということでまんべんなくやったつもりです。

 

 これだけやっていると問題と答えを覚えてしまい

 条件反射で答えられるようになってしまい

 「こら、いかんなぁ~」ということで、

 会社で提供されている教材のLinkedIn Learningと

 Udemyを使って疑似問題を解いてみましたが…

 

 何と5回試して合格ゼロガーン

 それが試験の前々日無気力

 

■試験当日

 とはいえ英語の問題の強制和訳だし、

 明らかに回答が間違っているものもあるウインク

 ネットの記事では、

 「本番の問題は公式問題集より読みやすい」

 とあったので口笛

 武田の騎馬隊馬バリに突撃すると

 

 

「嘘だろ」

ここは大病院ですか?

櫻井くんはどこですか?

 

画面に出てくる問題文が

「なんやねんこれ 不安 問題集より

 日本語いかれてるやんけムカムカ

 

ということでまんまと馬防柵に突っ込み

「嗚呼、575ドルが飛んでいく~」

終わった…。ガーン

 

 

とはいえ、試験時間は240分の長丁場

 

時計0~90分

 まずは頭から150問解く

 わからんのは飛ばし飛ばし

 怪しいのはフラグ付けながら

 

時計90~180分

 150問の2週目突入

 飛ばし&フラグはここで撲滅させた

 一度普通に解いたものも見直して

 改めてフラグ付けた問題もある

 

時計180分~210分

 およそ10数問のフラグ付きを最後の悪あがき

 自分を言い聞かせ、フラグなしにして終了


こんな状態で

「テストを終了する」

というボタンが中々押せませんでしたが

えーい、ままよ「ぽちぃ」

 

PC「合格」ですキューン

 

ありがとう問題集

ありがとう生成AI3兄弟

ありがとうマイク(写真の人)