ThinkCentre M75q Tiny Gen2へ

WiFi6&Bluetooth5.0のAX200を増設しますよ。

 

 

こいつは本体から外部アンテナを出す穴が、

背面右側と側面にあるんですが、


 背面左側も使って、2本とも背面から出したいっ!

 

昔のWiFiルーター風というか

!鬼瓦! みたいにしたいっ!

 

 

内側から見た背面右側。

 

内側から見た背面左側。

この左側につけている人があまりいない・・・。

せまいもんね・・・。

 

 

では、Let's チャレンジ!

 

 

 

まず背面のネジを外し、

 

ケースをずらして御開帳、までは同じですね。

 

アンテナを通す穴をシャーシに開けるところから。

細めのマイナスドライバーを突っ込んで

少し押すと簡単に外れます。

 

 

 

この部分が、AX200の取り付け場所。

刺すと斜めに起き上がった状態。

ドライバーの柄を使って抑えながらネジ止めする。

(ネジがメチャ小さくてやりづらい)

 

ネジはこれ。


 

ケーブルが長いので、

右側はここで余りを巻き溜めておいて、

(マスキングテープ使用)

 

右側はこんな感じで背面から出す。

コネクタは真円ではなく、上部が直線で切り欠けたような

形になっているので、中々入れづらい(汗)

 

 

 

問題の左側。

このとぐろを巻くケーブルをどうやって通すか。

 

装置前面を通して、側面で巻き溜めるこのルートにします。

 

飛び出さないようマスキングテープで止めて、

 

左側は狭いので難しい!右以上に通らない。

本当はヒートシンクのケースをとればいいのでしょうけれどね。

 

 

何とか通ったら、ワッシャーとナットで固定し、

アンテナを付けて完成!!!

 

正面

背面

側面(コムサイのようだ・・・)

側面

 

後は、間に同軸ケーブル※を挟んで、先日のスタンドを立てれば・・・。

でも感度悪くないので、このままでいいかな。

(※RP-SMAオス-PR-SMAメスのコネクタに注意)

 

 

いつもながら下記blogのおかげで、

うまくいきました。ありがとうございます。

 

https://little-beans.net/review/m75q-gen2-wifi/