それではThinkCentre M75q Tiny Gen2メモリとSSDの増設をします。

 

まずはSSD

NTT-Xだと玄人志向のHDDケースまでオマケでついてきた。
お得でした。

 

 

コスト削減のためにツールレスオプションは取っ払ったので
背面のネジをドライバーで外して、

 

ケースをスライドさせて、御開帳。

 

 

ドライブケースのここを矢印の方向に押して、外して、

 

フラットケーブルはマスキングテープで、ケースに貼り付けてありました。

そのテープをはがして、ケースを完全に取り外し。

 

残ったフラットケーブル。

 

少しケースを押し広げながら、上下左右を確認して


ケースにSSDをハメる。

 

 

シャーシに戻し、完了。

実はここがなかなか上手くはまらず大苦戦。

どうやってもカチカチ何かに当たる。

30分程度試行錯誤している間に、

何故か何のためらいもなくスポっと収まる。

・・・何だったのだろう。まあ、入ったから良しとしよう。

 

 

 

次はメモリ

 

こちらはノジマオンライン。

ポイントがあったのでそれを処分しつつ購入。

 

裏蓋をスライドさせて、御開帳。

"DIMM2"とでっかく書いてある。

 

ここにハメる。

 

蓋を戻し、完了。

メモリは簡単ですね。

 

 

 

おぉ、当たり前ですが8GB+増設8GBで16GBに増えています。

 

次はWiFiモジュールです!