自宅ではブルーレイレコーダーに取りだめしたテレビを、
WiFi経由で見る「ML Player DTV」を使っていたが、
https://www.alpha.co.jp/medialink/
あくまで録画したものに限られる。

 

 

 

 

 

時には、テレビをリアルタイムで、テレビのない部屋で見たいのだ・・・。

 

 

 

 

 

そこでこれを購入。
[TV]「DXメディアコンセント」[TV]

 

これで録画もリアルも、両方スマホやタブレットで見れる。
テレビの続きも、天気予報も、トイレの中でだって見れる。
素晴らしい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ん? WPSでしか接続できません?
我が家はC社のM○○○ki。
WPSなどという優しい機能はございませんよ、えぇ。

 

 

 

 

 

大抵こういう機器は、通常IPアドレス直打ちで設定画面を開き、
IPアドレスを変えたり、SSIDを変えたりできるはず。
メーカーさんに設定画面へのアクセスや、裏コマンドを聞いてみた。

 

 

 

 

 

 
=============================
 
■製品型番
 
DMC10F1
 
■質問内容
 
本機をWPS機能がない無線APに接続して利用したいと考えております。
WPS以外で接続する方法はないでしょうか?
本機用のユーティリティソフトやコマンドなどあれば
ご教示いただけないでしょうか?
 
 
 
■ご返事
 
弊社商品をご愛顧賜り誠に有難うございます。
大変申し訳ありませんが、DXメディアコンセントDMC10F1はWPS接続のみになります。
恐れ入りますが、WPS機能を持たない無線APへはご接続頂けません。
WPS設定ボタンが外部に無い無線APにつきましても、PC及びスマホ等で
APにアクセス頂き、WPS接続頂ける可能性もありますので、一度APメーカー様に
確認頂けますよう宜しく御願い致します。
 
=============================
 
 

 

チーン[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

 

 

 

 

 

このままでは文鎮じゃないか。。 まずい、まずいのだ。

 

 

 

 

 

 

 

まてよ、古いAPはWPSついていたのではないか?
それで一時的につなげば、何とかならないか?

 

 

 

 

 

 

 

・・・できた。大したことではないけれど。

 

要はSSIDを化かして覚えさせ、
APをすり替えるってだけね。

 

(APが2台ないとできない芸当だが、ポケットWi-Fiでもできるな、これなら)

 

説明がめんどくさいので、絵をかいてみた。

 

 

 

001.PNG

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

002.PNG

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

003.PNG