歩き方と健康寿命 | さいたま市の20年間で延べ約4万5千人の施術実績!パワースポットで整体&岩盤浴&メディテーション!   与野健康プラザのブログ

さいたま市の20年間で延べ約4万5千人の施術実績!パワースポットで整体&岩盤浴&メディテーション!   与野健康プラザのブログ

「氣の良い場を創造する」をテーマにパワーストーン、備長炭、富士山の溶岩を配置した、
大人のくつろぎ空間!
氣・呼吸法・潜在意識を学び、メンタルを整える、充実したセミナー

皆さん  こんにちは


先日、夜の番組で、

健康寿命を延ばすために、

「歩き方教室」が流行っているという

特集をしていました。


健康寿命とは、

「日常的に介護を必要としないで、

自立した生活ができる生存期間のこと」です。


年々、実際の寿命と、健康寿命の差が

7~10年と開いてきているということが

問題であると指摘していました。


この差が、開けば開くほど、

介護費用が重なるということで、

現在、政府を始め、

予防医療の浸透に努力しているところです。


番組では、

「歩き方」で健康寿命を伸ばそうということで、

女性を中心に熱心に通ってきているそうです。


ウェルネス・サークルでも、

姿勢を重視し、


立つ、歩く、座るの基本動作を

丁寧に意識的に動かし、

楽な姿勢とは何か、だけでなく、

気の流れの良い姿勢とは何かを

探究しています。


ほんのちょっとした姿勢の違いでも、

積み重なると、

寿命の差にまでなってしまうことは、

ありえる話だと思います。


姿勢は、マインドとも関係してくるので、

日々、気をつけたいものですね。