9月最初のTNRです。
金曜日、家の用事で休みを取っておりました。
予想よりも早く用事が片付いたので、市役所の環境保全課へ。
毎月のチケット使用報告に関しての要望とついでに先日のGさん宅の猫の事をどうにか出来ませんか?と。

前日に、世界のあっちゃんTPさんがGさんの家、その他、近くの餌やりと言われている家を訪問してくれました。
Gさんのお家は…まぁ…所謂…えー?



モノクロにしてみましたが、まぁ、説明はそんな要らないですよね。

黒く映っているものは猫のうんちうんちうんち
世界のあっちゃんはニオイに怯んで入れなかったそうタラー

TPさんが中の様子、猫の数などを見てきてくれました。
子猫もやはり1匹存在。
猫の頭数は何だかイマイチはっきりしない。
TPさんは苦労して、関係のない身の上話もいっぱい聞いて、”猫の手術をしようね”とは話がつけられたそう。
素晴らしいキラキラ

猫の手術は私らで何とか出来る。

でも、このGさんの暮らし振りはこれで良いの??
幾ら猫を手術しても、このままの暮らしで良いとは思えず。
それに猫を手術しても、お隣さんの糞尿被害はちょっと軽減されるくらいで終わらない。
これはもう、福祉課のお世話になるべきなんじゃ。

というような事を猫担当の環境保全課の方に伝えました。
昨年、市役所と保健所の職員がGさんを訪ねているものの、ほぼお話が出来ずドアを閉められた。
でもね、私らみたいな素人でも、こうやって中にまで入れてもらってお話も出来ているんです。
もしかしたら、役所の職員ってだけで身構えられてしまうのかもぐすん
すぐに本題には入れなくても、他の話も聞いてあげたりすると落ち着いてくれる…のかも。
この写真などを見せると、市職員も流石にこれはと思ってくれたのか、保健所と連絡を取ってみますと言って下さいました。
期待していますからねー(こんなブログ見てないだろうけどゲラゲラ

その後、世界のあっちゃんTPさんで市役所を通じて相談のあった場所へ出向いてくれました。
餌やりを始めてまだ1年との事ですが・・・


全9匹
成猫5匹
子猫4匹(今春産まれ)


成猫♀が3匹も居て、1匹が1週間前に5匹出産
もう1匹が2日前に恐らく出産
残る1匹はよく分からないとのお話。

どうしようとなって、調べて市役所に相談し、此方に繋がったそうですが。
現在、頓挫しております。
相手側が ”全て白紙にする” と言ってきたそうです。

春産まれの子猫1匹のみ、世界のあっちゃんが連れて来て預かりさん宅へ。
この後、どうなるかは不明。
放っておいたら、来春には何10匹になるのでしょうね…。
白紙にしたって、猫は増えますよガーン


夜はベテランスーパーボラさんの所に今春産まれの2匹をピックアップに。
  
♀BCS2 輸液        ♀BCS2 輸液

こちらの2匹、前回、医師に子猫かと思ったら妊娠してると驚かれた小柄な母猫が4月に産んだうちの2匹。
たった1.05kgしかない汗
餌やりは2kgあると思ったそうですが、2か月の子猫かと思うようなサイズ。
残りの2匹はこのコ達よりは大きいって話ですが、もう少し待ってからの手術を予定する事に。

早朝、TPさんがターゲットをきっちり捕獲。

♂ BCS2 輸液

 

大きく見えたコですが、ガタイの割には痩せているとの診断。

世界のあっちゃんが以前から捕獲器に入らなかったというデカイ雉トラくんを捕獲。

♂

 

♀BCS2 輸液 産後1週間以内

他所で預かってきた三毛ちゃんは産後1週間以内と言われ、アチパメゾール打って夜のうちにリターン。
子猫、生きていれば今月末くらいには出てきますかねぇ…

世界のあっちゃんが仕掛けておいた捕獲器に入っていた茶白くん。

 

♂BCS2 2.8㎏ 輸液 コンベニア

 

足裏を怪我しており、コンベニアとなりました。

件のGさんの所へも世界のあっちゃんがまずは♀だけでも手術をと向かったのですが、逃げられたそうで。
捕獲器で捕獲したかったのに、Gさんが抱っこしようとしたとか。
世界のあっちゃん、めっちゃ腕が傷だらけで…お願いだから、私たちが捕獲器で捕獲したいと言っているのに”抱っこでOK”というのはやめて頂きたく。

Gさんの所、TNRの捕獲は無理でしたが、人馴れしている子猫1匹を渡してくれました。
”渡してくれました” なんて言うと、私たちが好き好んで貰っているように聞こえるでしょうけど。
本当は引き取りたくはないですよぐすん
でも、Gさんの所に居ても人にも猫にも良くない。
現時点での子猫の状態もどう見ても風邪っ引きで良くない。
子猫なら、何とか里親さんが見つかるかも。
って事で仕方なく、連れて来ている訳で…

 

  

♂ 750g

こんな感じで、写真だけでも状態悪そうってのが分かります。

それでも病院で診てもらい、数日後でここまで回復。


暫く後に、預かりさんの所へ行くそうです。
宜しくお願い致します。

で、私は何をしていたのかと言うと…某所で、黒猫に逃げられていましたゲラゲラ
働き悪くてすみません…