6/28(金)は朝からずっと大雨でした雨

この日、私がもう何年も前から気にしていた場所で捕獲予定でしたが、そこの餌やりさんから
”一面、水が溜まって車が入れられない。小雨になるまで様子見で。”
と連絡が入りました。

小雨…いつになったら?

結局、他の場所に世界のあっちゃんが何台か捕獲器を仕掛けるも夕方の時点で一匹も捕まらず。
しかも雨は上がりそうにもないタラー

やっと21時過ぎに入ったと連絡が有り、世界のあっちゃんが2匹を迎えに。

 

  

♂              ♂


その後は何の動きもなく。
取り敢えず、早朝3時起きにして寝る事にzzz

と私が寝ている間にTPさんが設置された捕獲器のチェックに回ってくれました。
目覚めると”子猫4匹確認” ”足場やばい。長靴じゃないとえらい事になるよ” とまぁ臨場感溢れる?LINEが数件。

子猫、此処にいるんだけど…と送られてきた写真を見て、え…こ、此処となるタラー

何処にいるの~笑い泣き
居たわ…

 

実は後になって分かったのですが、私が何年も前から気になっていた”この”場所。
1か所ではありませんでしたぼけー
同じ通りに面した2か所(450m程離れている)で、何年も前から子猫を見掛けていた。
それを私、混同してしまい1か所だと思っていたんですよね。
と言うのも、ここを通るのは土曜に越谷へ行く途中。
いつも急いでいる運転中の車窓から見るだけだった。
2週ほど前に、黒い子猫がヨチヨチと歩いているのを見て、もうこれは話をしに行かないとと思ったんです。

でも私は平日の昼間にお話に伺う事は出来ないので、今回も世界のあっちゃんが行って話をつけてきたという訳。

で、私は黒い子猫を見たはずなのですが、TPさんから

とのLINE。
う~ん…私が見たのは完全に黒子猫だったけどなぁ…とこの時点ではまだ、私、1箇所だと思い込んでいました。

その後、TPさんが麦わらっぽい成猫を捕獲。
 


♀BCS2 輸液

この後、成猫用に捕獲器を設置しておきたいけど、子猫が入りそうという事でTPさんは捕獲器を徹腫し、別現場に。
その後を引き継ぐ形で、私が向かい…向かう途中で、ん?

ちょっと小柄な黒猫1匹にサビ猫2匹…
あ、私が子猫を見たのって、こっちかもーーー笑い泣き
って事は2か所で子猫が生まれているって事ガーン

 

サビだから♀で間違いないだろう。
耳カットは無い、捕まえたい。
だけど、これだけしっかり他所様の敷地内に居る訳で、お話もしていないのだから捕まえる訳にはいかない。
取り急ぎ、さっきまでTPさんが居た現場へ。

兎に角、成猫捕まえたいなぁ…その時点で3匹捕獲。
残りチケット4匹分。
猫はもっともっと居るのだから、無駄にはしたくない。

だけど、現場には成猫の姿はなく、代わりに…

  

子猫が4匹タラー
今、受け入れOKの預かりさんが居ないので、子猫の保護は見送るしかない。
でも、諦めきれずに早朝5時半。
いつものベテランスーパーボラさんに写真と共に、”厳しいですよね?”とLINE。
たった3分で ”一段ケージに入る大きさなら空いていますよ” と有難いお返事がラブ

前回、ドロップトラップから逃がしてしまった♀猫の捕獲に行っている世界のあっちゃんTPさんに子猫、受け入れOK出たよ!と連絡。
6時過ぎにやっと現れた成猫2匹を捕獲。

  

♀BCS1.5 抜歯 輸液 高齢  ♀BCS1.5 輸液 

この後、餌やりの人が起きてきたら追加で2匹登場。

           

♀BCS2 高齢 堕胎 口内炎 抜歯 輸液    ♂ 全身皮膚炎 外傷洗浄

 

ここの餌やりさんから聞いていたのは成猫は5匹居るとの話。
♂×2と♀×3の5匹と。
って事は、おっ!1日にして5匹捕獲完了チョキ
でもねぇ…道を挟んだお向かいにも猫が居たんだよね。
どうも、餌やりさんの言っている事が疑わしいというか、猫を把握しきれていないか適当に言っているか…

折角、受け入れOKが出たのだから、子猫も捕まえたいところでしたが、持っていた捕獲器全部を成猫に使ってしまった為、諦める。

ところが病院にて5匹中、♂は一匹と判明。
しかもTPさんが見た成猫のうちの1匹は茶白だという話。
5匹の中に、茶白居ないしえーん
まだまだ居るって事よねぇ…。

そして越谷で思ったんですよ。
今、親猫たちが私の車の中に居る間に子猫を保護しちゃえば良いんじゃ…
3人のグループLINEで子猫用にセッティングした捕獲器、懐中電灯を用意して夜、待ち合わせの場所に来て欲しいとお願いする。
親たちが居ない間がチャンスってもんよねグッ

越谷からの帰路、コンビニ駐車場で世界のあっちゃんと待ち合わせ。
別現場の2匹を渡し、TPさんが用意してくれた子猫捕獲道具を持って捕獲場所へ。


有難いよねぇ…ホント。(因みに仕切りターっていうのは音声変換のご入力で仕切り板w)
TNRは一人でも出来る。
だけど、同じ目的の仲間が居れば効率よく物事が進むニコ

疲れてはいたけれど、子猫の姿が確認出来たので捕獲器を数台設置して見張ろうと思ったのだけど…
餌やりさんが出てきて、お喋りが止まらないぼけー
そして、私が苦手なスピリチュアルな感じになってきたので、夜中に見に来る事にしてお暇する。
恐らく、子猫たち、すぐ入るだろうと思っていたので23時頃に見に行こうと思いながら、寝てしまい。
気付いたら3時半アセアセ

慌てて向かうと、茶白が1匹だけ捕獲器に入っていてくれた!


その後、姿は何度か見るものの入らないでの5時半に一度帰宅。
9時にリターンに来るので、その際に残り3匹入っていますように…

 

で、リターン時には、素晴らしい!!

2匹一緒にグッ


残りは雉トラ1匹。
私は捕獲器の洗浄や片付けが有るので、世界のあっちゃんが3匹をベテランスーパーボラさんの元へと運んでくれました。
入ったら連絡下さいねと餌やりさんに告げ、一旦帰宅。
何にも連絡ないなぁ…と買い物に出る前に見に行った14時半過ぎ。
入ってるやーん笑い泣き

 


またまた世界のあっちゃんベテランスーパーボラさんの所まで連れて行ってくれると言うので、私は世界のあっちゃんの家までの搬送で済みました。
ベテランスーパーボラさん譲渡会の開催前と後の忙しいときに、ご対応ありがとうございました。



これは最後の雉トラちゃんが来る前の写真ですが…どれもノミだらけガーン
525g~700gの全員・・・♀♀♀♀
これ、今、保護できなかったら…早ければ今年、遅くとも来春には猫だらけになっていたはず。

成猫たちも、久々に見たよ、こんな凄いノミは…と思うほどのノミだらけ。
口腔内が悪すぎて、舌が出たままのが2匹。
餌やりさんは”ちゃんと餌あげているのに”と仰るのですが、あげていても食べられていないんですよね。
口が痛くて。
また、置き餌をするから、他所からも猫が流れてきてしまっている。
お向かいにも猫が居るとの事で、その猫はいじめっ子であーだ、こーだと。

だったら、お向かいさんとお話出来ませんか?と伝えてみるも、どうにも話したくなさそうな…
幾ら、こっちでTNRと保護したって、他にも猫が居たらまたすぐ元に戻っちゃうよねぇ。
今度はお向かいさんにお話しに行かないと…TPさん世界のあっちゃん!!爆笑
(すみませんねぇ…いつも、いつも。)