今回は(も?)世界のあっちゃん大活躍ウシシ

昨年の5月からTNRと少しの保護をしている場所の餌やりさん繋がりで、〇〇に猫がいっぱい居ると聞いたとの事。
事前に世界のあっちゃんTPさんで話を聞きに行ったら、餌やりさんが捕まえられる猫は手術しているものの10数匹が未手術だとの話。
では、手術しましょう! お願いします!! で話がついていたはずが…
仕事中に入った連絡が…

”餌やりさんが、お金払うから耳カット無しにしてと言いだした。”
とな。
何だそれぼけー
お金を払うからとか払わないからという話ではない。

元々その餌やりさん、捕まえられる猫は捕まえて自分で不妊去勢手術に連れて行っていたそう。
その際に、また外に出すのに耳カットをせずに放していたタラー
捕まえられる猫と言ったって、捕獲機も持っていない。
それだから捕まえられない猫の方が多い。
結果、数匹手術したって、増えるスピードの方が多い。
そして、現状で10数匹も未手術のまま(昨年も子猫が生まれている)な訳です。

そんな要求、飲む訳にはいかないよ。
最初から耳カットの説明もしている。
それを了承しておいて、此方が捕まえたら翻すって何なのよムカムカ

耳カットしないと言うのなら、捕まえた猫達、皆、捕獲器から出します。
自分で捕まえて手術して下さい。
捕獲器は綺麗に洗って返してもらいます。

 

って言ってねと世界のあっちゃんにお願いする。
いやぁ~ 世界のあっちゃんも困ったでしょうねぇ…ウシシ
おっかない、ヨノが文句ばっか言っていて。

”何とか説得します”と。
既に何匹も捕まえているのに、それを全て放すとなるとまた予定が狂ってくる。
だけど、こんな卑怯臭いやり方の要求を飲む訳にはいかない。
大体、耳カットもしないで手術してリターンしたら…再捕獲&手術されて猫にも人にも負担だと分からないかムキーッ

どうなる事やら…と思っていたら、その餌やり宅と道を挟んだ家にも猫が居るとの連絡タラー
18時半を過ぎて入った連絡が

”現状、2匹カットOKです”

え、意味が分からない。
複数匹捕まっていて、2匹だけカットOKってどういう事?
後で分ったのですが、餌やり(置き餌)していて、この猫には餌をやっているという自覚がある猫にはお金を払うから、耳カットしないで欲しい。
餌をやっているつもりはない猫は耳カットしてOKという事ムキーッ
アナタが置き餌していて、それを食べている猫は皆、アナタが餌付けしているって事ですよ。

耳カットが可哀想と思っているのなら、外に出さずに全部自分で家の中で飼って下さい。
外に出す限り、耳カットしていない方が可哀想な事になるって、何故分からない。

世界のあっちゃんが明日の朝、再度説得するというけれど。
朝、そんな時間は無いし、もし、説得に応じず、猫全部(2匹以外)を捕獲器から出す事になるくらいなら、今のうちに捕獲機を明け渡して欲しい。
その分、他の猫を捕まえられるから。
耳カットもしない、謂わば飼い猫みたいな猫の手術の代行なんて請け負っていない。
そんな猫達をわざわざ片道40数kmも運ぶなら、それこそガソリン代から手数料から請求しますよって言っちゃって良いから!

飼い猫を私の車に乗せるスペースなんて無い!
搬送者が飼い猫は載せないとか何とか、恐ろしい人(ヨノ)が言っている!

とか何でも言っちゃって良いからーーーと言っていたら、19時半近くになって説得成功お祝い
と思いきや ”耳カット小さめでお願いします” ってムキーッ
だーーかーーーらーーーーーームキーッムキーッムキーッ
耳カットの意味、納得出来ないのなら、全部自分でやりましょうよっ!
そんな希望、受け入れられませんから。

で、結局、この一帯だけで12匹タラー
前回まで通っていた場所で追加の1匹でトータル13匹。

    
♂FVR コンベニア       ♂FVR コンベニア BCS2 輸液 ♂ コンベニア

    
♂FVR コンベニア BCS2 輸液♀ FVR コンベニア BCS2 ♂ FVR コンベニア     

♀              ♂              ♂FVR コンベニア

 

   

♀FVR コンベニア BCS2 輸液 ♂ コンベニア      ♂ FVR コンベニア BCS2 輸液 

 

此方の12匹…殆どが風邪っ引き。
痩せているのが多く、コンベニアやら輸液やら。
餌をあげている猫が、こんなにボロボロで、それでも交尾して増えて、またボロボロの猫が増えて…
それで良いの?
耳カットの有無とか耳カットの大きさとか、そんな事を気にする前にもっと気にする事があるでしょうよ。

 


♀ 此方は別の場所の最後の1匹。
此方の場所は目出度く、全てTNR済みにお祝い

夜、猫を返しに行く際、一体どんな餌やりなんだよイラッ
と、世界のあっちゃんだけでなく私も行く事に。
田舎の大きな敷地の大きなお家の、何処にでも居るような温和そうな方。
猫の事は好きらしい。
でもね、呆れたのが、朝まで猫を捕獲器ごと置いておく場所がですね…

餌やっているという自覚のある猫は玄関の中。
それ以外の猫は物置だったか納屋だったかの屋根はあるけど、ドアの無い場所ぼけー

そこまで、差別しているけれど、飼い猫ではない、餌をやっている野良猫とな。
私から見れば、どっちも同じ餌だけ与えられている野良猫なんですけどタラー