”脱走” ”脱糞” ”脱毛” ”脱獄” ”脱臼” ”脱法” ”脱腸” ”脱肛” … ”脱”のつく言葉って何だか負のイメージが有りますよね
何の話やねんって
11/29(金)帰宅し、25㎞離れた預かりさん宅へ出発
昨年から何度も猫達を預かって下さる預かりIさん宅に暫く振りに現れた猫
人慣れしているし、何せ家に入りたそうにする姿にボラ仲間のふぁんじにさんと相談して、保護に
22時15分到着で、猫を受け取り、帰宅途中で同じ市内のTPさん(タマプリさんの略ではありません…)宅に寄り、最近現れるようになったという猫2匹を受け取り帰宅したのが23時半過ぎ。
さて、ここから捕獲に行くか…とも思ったのですが、あまりにも寒かったので猫、出て来ないだろうと。
(預かりIさん宅付近では0度でした)
早朝捕獲にしようと考え、アラーム設定して仮眠
4:39、アラーム設定6分前に目覚める私 さっすがー
と思ったのがバカでした。
気付いたら…5:35
えぇ、寝ようとしたら君が私の口の辺りに肛門向けて、首に尻尾置いて腹フミフミするからなかなか寝られなかったからよっ
急いで、近くの現場へ。
なかなか捕獲機に入らないグレ白と黒白、少し離れた場所に初めて見る白多めの白雉発見
グレ白と黒白用に1台、白雉用に1台設置し離れて暫し待つ。
黒白入ったーーー 耳カット有りーーー
子猫の頃にTNRしたコでした
白雉は寒くて動く気が無いようで、生えてんのかと思う程、植木鉢の上から動かず。
そして別猫が来て、一緒に居なくなる…
では時間も無いので別の場所へ
先日のラグドールもどき君が居るすぐ近くで超デッカイが居るとTPさん(多分、タマプリの略ではないはず)から写真を貰っていたので、そのコ狙い。
探す事数分…居ましたソッコー捕獲機を置いてさっさと入っていくのに…フックを引っ張らない
それならばと走ってトマホークを持って来ると…えっとあるお宅の庭で餌待ちしているもどき君とリターン済の雉
その2匹がこっちにやって来て…
捕獲機に入りたがるもどき君と雉ちゃん、そして捕獲機には入りたくないけど、もどき君が気に入らない雉白…
喧嘩しようとするわ、その間に捕獲機に入ろうとする雉ちゃんやらで、ドタバタになり時間切れ
敢え無く撤収していたら、ん
傍らに置いておいた捕獲機カバーにオシッコ掛けられてるーーー
犯猫はもどき君でしょう
8時過ぎに帰宅し、シッコ掛けられカバーを洗濯したり大して汚れてはいないけど、捕獲機を洗い、さて出発と思ったら…
何とTPさん(やっぱ、タマプリの略なのか?)からターゲットのもう1匹が入りそう、入った、追い掛けます
という素晴らしいLINEが入りまして…待ち合わせして受け取って出発
えっ…えぇ手術済を捕まえて、オシッコ掛けられていただけの情けない奴です…すみません
出発してすぐ、荷台でガッサガサと音がして異臭が…
うぉーーー誰かウンコしたしかも恐らく下痢
くーーさーーーいーーーー
臭うから窓を開けると寒い、窓を閉めて暖房を入れると臭い。
その上、更に、ガッサガサと音がして、今度はのシッコ臭
もしかして、2匹以上か
堪らんわ…と暖房を入れつつ窓を開ける。
それでも臭うので、もっと後ろの窓を開けようかと思い、今、どれくらい開けてるっけと左後ろを振り返って…
はっ!?はぁ~!?
猫、出てる!!しかも窓のとこっ!
昨晩預かってきた茶トラが、キャリーを破壊して車内に脱走と言うか脱出
(だって走ってはない
)
走行中の車内を窓枠や捕獲機を足場にヨタヨタとバランスを取りながら、移動している茶トラ。
即、少しだけと言っても開いていた窓を閉め、窓もドアも手元でロック。
大人しい、人慣れしていると言っても私は先週一度会っただけの猫。
出発前に確認した時には軽くシャーも言われていました。
ど、どうしよう
そのうち、茶トラ君は移動してきて…
勘弁して~!
ちょうどこの時、車内で聴いていた古い曲から”前だけを見て~♪”と流れてきて、”見とるわっ!でも猫しか見えんがな!”とツッコミ入れてました
人好きなようで、私の方に近付こうとするけど、足場が悪いせいか、ワイパー踏んだり、方向指示器踏んじゃったりするんですよ。
”いや、ちょ、ちょっと私、直進なんだよっ右折出さないで
”
”やーーーんウォッシャー液出さないままワイパー出さないで
”
通行量の多い、国道16号。
”猫が原因か 国道16号で単独事故” 明日の新聞の見出しになるかな…
なんて考えながらも、信号待ち中に病院へ連絡し、着いたら即麻酔のお願い。
先日、車内で脱走した猫を戻そうとして車から降り、荷台を開けて猫脱走…という恐ろしい話を聞いていたので、絶対に外には出ないぞと。
いつもの眠気も吹っ飛び、一刻も早く刺激しないように到着せねば…と思いつつ段々と余裕が出て来て、ボラ仲間にLINEで状況知らせたり、FBに投稿してみたり(@信号待ち中)
茶トラ君、前に居たと思うと今度は後ろに戻ったり、何やらウロウロウロウロ…
きっと後ろの車や並んだ車は”あら~猫とドライブ”なんて思ってんだろうなぁ
ちょっと、ブレーキ踏んでも足場が悪いからか、ストンと落ちたりよろめくから、その都度、
”あ、すみません。””失礼しました。”と声に出してミラー越しに謝っていた私。
そのうち、落ち着かない所為か開口呼吸になり始めちゃって…参ったなぁ…出来れば落ち着かせたい。
これ、鳴いているんじゃなく開口呼吸なんです
後ろに行ったり、前に来たりウロウロウロウロ。
でも攻撃はして来なさそう。
上手い具合に運転席の後ろ、手を伸ばすと洗濯ネットやペットシーツを掴める。
助手席の足元にペットシーツを敷き、洗濯ネットを用意。
でもちょうど良いタイミングではこっちに来ない(信号待ち中)
参ったなぁ…と思いながら、引き続き猫ボラ仲間にLINEで画像を送ったり実況中継していました。
面白いですね…皆さんそれぞれ反応が違うんです
猫ボラKさん:ゲッ、ビックリしたぁ。脱走かと思った
真っ当な反応ですね
猫ボラHさん:なにドライブ
うわぁぁぁぁ 怖っ
此方も真っ当です
猫ボラTPさん:恐ろしい! 耳面白い形
えっそこっ
耳の形
猫ボラモカさん:ごめんね仕事で 電話くれたTPさん、すまねー
ちょ、ちょっと私の心配は
そんな中で、素晴らしかったのはふぁんじにさん
これはふぁんじにさんとのLINE遣り取り。
”余計な事はしないで助手席にいて欲しいです。”
この遣り取りの約10分後…
ふぁんじにさんすげーーー!
もしかして猫遠隔操作できる!?
でもできれば、助手席じゃなくて助手席足元が良かったな
何故なら、翌日、ウチの飼い猫その1が通院予定。
差別する訳ではありませんが、何を持っているか分からない外猫です。
大事な飼い猫やその他預かって搬送の猫に何でも感染させる訳にはいかないんですよね…。
ネットに入ってくれたので、これでホッとはしたのですが、ネットに入ったまま今度は膝に上ろうとしてくるんですよ
それを左手で押し戻したり、洗濯ネットを掴んで元に戻したり…
この際だから白状しますが、(何の白状よ?)私、好き好んでマニュアル車なんです
当然、ギア変えるのは左手。
ギアチェンジに茶トラ君戻しにと左手大忙し
お陰で道中、眠気を全く感じなくて済みました。
無事に病院へ到着し、順番に手術。
保護の茶トラ君、残念ながらFIV陽性。
でも大丈夫、大丈夫。
今から肉つけて(♂なのに3.5kgしかありませんでした)、綺麗になって里親募集しよう
風邪っ引きなんでコンベニアも打って貰いました。
そしてTPさん(もうどうしてもタマプリの略としか思えない…)捕獲の白黒トリオは…
肛門近くを負傷で2針縫合・コンベニア(3.8kg)
前足、後ろ足、そして何とタマタマ負傷で
縫合とコンベニア(6.3kg)
目を治療して貰えないかという事でしたが、現段階で処置不能
癒着しちゃっているんですよねぇ…
外に居ながら6.3㎏というご立派な体格が故に、コンベニア注射がかなりの金額に
獣医師たちにも”ヨノさん…結構な値段になりますけど…””餌遣りさん、払ってくれそうですか?””ヨノさん負担にならないですか?” と心配されましたが、ご心配なく
依頼主のTPさん(もう私の中ではタマプリさんとしか思えない)からお釣りが出る程、お金を預かってきました
茶トラ君も白黒トリオも素敵な依頼主さん達に気に掛けて貰えて良かったね
不妊去勢手術だけでなく、風邪の治療や怪我の治療もしてもらえたよ。
21時過ぎまで働かされて お手伝いして帰路に
翌日は朝早くから白黒トリオをリターンに行き、一旦、帰宅後、飼い猫その1の通院。
(大した事なく、杞憂に終わりました…)
その後、茶トラ君改め ”あべかわさん” をふぁんじにさんに預けに。
あべかわさん、お疲れの様子でしたが、翌日からは落ち着いているそうです。
譲渡会で会える事を楽しみにしていますよー。
是非、ふぁんじにさんの助手席の男になってね
とまぁ、今回は皆様の大活躍に助けて頂きまして…
す、すみません…役立たずで…。
もしお役に立てたとするなら、この教訓をお知らせ出来る事かな。
”キャリーは消耗品!経年劣化を考える!!”
物入りですからね…猫ボラはお金使いますしね…壊れでもしない限りキャリーを買い替える事はあまりないですよね(違います
)
今回、あべかわさんが破壊したのはプラキャリーです。
病院でも”布じゃないの”と驚かれましたがプラキャリーの扉(メッシュ状)を地味に破壊して、ぬるりと出て来たようです。
壊れていた訳ではありません。(チェック済)
途中で壊して出て来ました。
経年劣化していた模様。
また一つ、勉強になりました。
いやぁ…それにしても一日で”脱走” と ”脱糞”を経験…もうイヤ!
あべかわさん、3日目にしてこの様子だそうです
保護されて好かったね。