映画みたろぐ 2024 193 ロブスター | 小説の灯・第二しゅうかつ

小説の灯・第二しゅうかつ

ヤフーブログで、第二しゅうかつというブログをやっていました。
ヤフーブログが終わるということで、こちらに移行しております。

小説のアップはお休み中です。
主に菓子パンの紹介と映画を見た記録です。

Amazon Prime Videoで。

2015年ギリシャ・フランス・アイルランド・オランダ・イギリス合作
(英語劇)
公開
イギリス、アイルランド 2015年10月16日
ギリシャ、オランダ 2015年10月22日
フランス 2015年10月28日
日本の旗 2016年3月5日

ギリシャ人のヨルゴス・ランティモス監督作。
初の英語劇とのこと。

コリンファレルとレイチェルワイズ主演なので、イギリス映画っぽい。
監督の芸術作品みたいな感じの映画。
カンヌで審査員賞獲っている。
が、かなり風変りな作風なので、よく出演したな、と思うが、
むしろこういう実験的な作品に出るのが好きな役者も多いのかも。

この監督は、
オリビア・コールマン
コリン・ファレル
エマ・ストーン
レイチェル・ワイズ
など常連俳優がいるらしい。
作風が理解されていているとやりやすいんだろうか。
ミニシアターでやっていて、
アート系だと分かって見に行った人の中で理解できる人は一握り、
みたいな映画だけど、、