映画みたろぐ 2024 17 ドラゴン・キングダム | 小説の灯・第二しゅうかつ

小説の灯・第二しゅうかつ

ヤフーブログで、第二しゅうかつというブログをやっていました。
ヤフーブログが終わるということで、こちらに移行しております。

小説のアップはお休み中です。
主に菓子パンの紹介と映画を見た記録です。

Amazon Prime Videoで。
ほぼながら見。

2008年アメリカ・中国合作
公開
アメリカ 2008年4月4日
中華人民共和国 2008年4月24日
日本 2008年7月26日

ジャッキー・チェン、ジェット・リーの共演。
これだけでカンフー映画ということは分かる。
アメリカが絡んでいるから世界で拡大公開で来たのかもしれない。
でも、日本ではそこまで大きくは公開されていなかった気がする。
いわゆる歴史ものではない。
が、SF的な歴史ものかもしれない。

ジェットリーとジャッキーチェンの戦いが見られるのが、ファンには嬉しいんだろう。
アメリカの変な中国描写みたいなものは入っていないのかよく分からないが、
製作に中国が入っているんだから、たぶん大丈夫なんだろう。
それよりも、返す返す、重ね重ね、この二人が戦っているのが一番の特徴。
監督も撮ってて嬉しかったんじゃないか、、

監督のロブ・ミンコフはアニメの「ライオン・キング」の監督とのこと。
そういえば、大ヒットしたのにそこまで監督名が前面に出なかった監督だった気もする。
最近は監督よりも製作の方にいたらしい。