松子凝視(高1)脱・深海魚うお座を目指して東進衛星予備校に通っている。

 

絹代歩く(小5)2026中学受験を目指して四谷大塚に通っている。虚弱体質。

 

グラサン(中年)サラリーマン。英語が得意。

 

まと子ガーン(中年)このブログの書き手。ピアノが好き。

 
 
 
組分けテストの結果が出揃いました。
結果は自己採点から-25点。
ありゃりゃ泣き笑い


 
下矢印自己採点
 
 

  素点はいかに?

 

 

※±は自己採点に対して 

算数 6割

自己採点ピッタリ星±0点目

 

 

国語 6割

自己採点-10点アセアセ

  • 漢字のハネ
  • 「務める」める←余分に書いてしもた昇天×3問
  • 記述が半分減点

 

 

 

理科 6割

自己採点-4点アセアセ

  • 採点の計算間違え←えタラー

 

 

社会 6割 

自己採点-11点アセアセ

  • 結局、理科と同じ点数(^^ゞ
  • 事故った原因はまだ追えておらず
  • 解き直しもこれから

 

 

 

  コースはいかに?

 
4科目合わせると得点率は6割ちょい。

前回(第2回)の組分けより平均点が上がったのに絹代ちゃんの4科目の合計得点は減ったので結果的に偏差値は2下がりました。

結果、コースステイ。
理科の平均点の低さに助けられたかな??
ギリギリセーフほんわか


  絹代の反応

 
国語の想定外のバツレッド4つ(語句)にがっちょーん魂ってなってました驚きガーン

偏差値と組は下がっちゃったけどコースは踏みとどまったので安堵していました。


 

  ふりかえり

 


楽しいなキラキラと思えるレベルの問題を多めにいってみよう!!
という作戦のもと演習問題集などたくさんカットしてやることをスリム化。
それでも絹代ちゃんはアップアップかたつむりアセアセ

毎日の学校と週3の塾通いだけでヘロヘロのボロボロでした絶望

覚悟はしていたもののやっぱり中学受験って大変だねおねだり



  おまけ



受験は体力


受験で頭を使うと糖分がめちゃくちゃ必要になる。
女の子は血糖値のコントロールが体質的に難しいからボーっとしてきちゃうらしい。

下に貼った動画の中でホリエモンさんが言ってました。
(動画内の1:12:20〜あたりで言及)

これは中学受験じゃなくて、大学受験の話なんだけどね。

 

面白かったですヨニコニコ



体力のない絹代ちゃんは、大学受験どころか組分けテストや週テストでもボーッとしてきちゃうみたい(^_^;)



過去問(組分けの)より本番の出来が悪いのは当然っちゃあ当然のことなのかもね。

最後の方は疲れて集中も切れちゃったんだろうねアセアセ

目標点は過去問より低くめにしたほうが良かったかな。



なんて、この動画を見ながらいろいろ思いました。



まだ小学生なのにみんなよく頑張ったよね。

お疲れさまでした!!



キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 
 

 

メモ

テスト実施:6/9(日)午後

素点:6/10(月)12:25

偏差値:6/10(月)12:25

組分け履歴:6/10(月)12:25

志望校判定:6/10(月)14:22

週報・結果資料:6/10(月)14:27

個人成績表:6/10(月)14:25

(校舎の)組分け基準:6/10(月)15:00頃

組分け結果:6/10(月)14:26

※実際に私が確認した時刻を記録しています。

 

平均点:

算数113.4/200

国語 77.2/150

理科 44.6/100

社会 57.4/100

4科目 293.6/550

 

各コースのボーダーライン:

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

欠席の場合:現在の組から3組下がる。

次回の組分けテスト7月14日(日)

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(#^^#)キラキラキラキラキラキラ

今週も頑張っていきましょうアップアップアップ