松子凝視(高1)脱・深海魚うお座を目指して東進衛星予備校に通っている。


絹代歩く(小5)2026中学受験を目指して四谷大塚に通っている。虚弱体質。


グラサン(中年)サラリーマン。英語が得意。


まと子ガーン(中年)このブログの書き手。ピアノが好き。



春期講習の後半も終わりましたキラキラ

明日は講習会判定テストですね。

(↑書いているうちに日付変わっちゃったアセアセ)



皆勤とはいかなかったけど

よく頑張りました(#^^#)



と、いうことで春期講習の後半についてもふり返りたいと思います。



春期講習〈後半〉(4日間)


後半は算国の2教科、それぞれ100分ずつでした。(前半は4教科それぞれ50分ずつ)

上矢印校舎によっては前半と後半で逆のスケジュールのところもあったようです。講習期間中にiPad演習をするかどうかは校舎による感じかな。校舎バレしちゃうといけないので書くのはここまでねウインク




算数(ナビ:なし)

  1. 数と規則性
  2. 割合
  3. 平面図形
  4. 立体図形
鉛筆鉛筆鉛筆

問題構成は以下の通り
  • ターゲット1〜8
  • 練習問題1〜8

絹代ちゃんのクラスで配られたテキストは練習問題のみでした。

1日あたり40問くらい。

授業時間内でひたすら解いて最後に解説を聞く。残りは宿題。てな感じだったそうな。
絹代ちゃんはだいたい15〜6問ほど宿題として持ち帰ってきてました。




国語(ナビ:なし)

  1. 説明文・論説文①
  2. 説明文・論説文②
  3. 物語・小説①
  4. 物語・小説②

鉛筆鉛筆鉛筆

長文は1日1つ。
私は忙しくて1つも読めてませんお願いアセアセ

絹代ちゃんのクラスに配られたテキストは記述をトレーニングするものでした。
35文字以内、45字以内、65文字以内、文字数制限なし、等といった指定でひたすら記述する内容でした。





前回ブログの追記




早速Amazonで購入してみたんですけどね、、

なんと、なんと。

セッ◯スというフレーズがやたら出てきててね、、、。
性行為をしたがる(興味津々な)中2男子が主人公でしたw
(〃∇〃)アセアセアセアセアセアセ
うちの絹代ちゃんに今渡すのはやめておきました。もう少し大きくなってから渡そうかなと思いますウインク



自分の子にまだ渡せない本をイチオシにしちゃってすみませんでしたお願いアセアセ





最後まで読んでくださりありがとうございました(#^^#)キラキラキラキラキラキラ