こんばんは。まと子です(^^)

 

 

昨日の晩、あるフォロワー様よりメッセージをいただきました。

お子様の状況が昨年の絹代ちゃんと大変似ていて私のブログを見つけて読んでくださっていたとのことでした。

 

 

下矢印組分け直後(昨年度)

 

下矢印結果が出そろって(昨年度)

 

 

 

そこでワタクシ。

あの有名ブロガーさんのようにブログでお答えしてみたいなと思いましてキメてる

送り主様に申し出て許可をもらっちゃいました。

ご快諾下さりありがとうございますキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

というわけでこれより先は送り主様の文面はムラサキ色で表示します。

まと子の回答はガーン黒色で。

 

 

 

 

 

超人気ブログを思いっきりパクってしまい申し訳ございません。

この先はお許しいただける方のみお願いしますお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお子様の情報です。

  • 新4年で通塾開始。(2027年中学受験組)
  • 導入教材は予習シリーズ
  • 組分けテストの昨年度の第1回の過去問を解き、国語が壊滅的
  • 語句や漢字のミスもあり、読解は1問しか正解できず。
  • 得点は30点程度。(150点満点中)

 

 

来週の組分けを目前に絶望感でいっぱいです。

 

 

ガーンお気持ちわかります泣くうさぎ

 

 

現在高成績をキープされている子でも昨年度の第1回国語は大問3の途中までしか解けず、大問4が白紙というケースをいくつか見かけたが平均点は70点近くあり、このギャップは何なのか?

 

 

ガーンう~~~ん。なんだろう。。

ガーン配点が語句だけで36点あるし、大問3も61点分あるからかな。それだけで96点の配点。大問4が白紙でも70点とるのはそんなに大変じゃなかったってことかな。絹代は70点に全然届かなかったけど(^0^;)

 

 

 


国語に関しては読解テクニックを教えており、文中から線引きなど母塾で指導していますが、組分けの国語は新小4で読むには長すぎる長文ですよね。

大人でも途中読んでいて心折れそうなほど。笑

 

 

 

ガーン時間が限られたなかであの量は9歳(8歳)の子にはキツいですよねアセアセ

ガーン週テストでは長文1つだけだったのにいきなり2つもあってビックリしちゃった子が大多数だったんじゃないかな。絹代の校舎では国語だけ過去問がもらえないんです。

 

 


読解テクニックうんぬんよりも、もうざっと流し読みレベルに速読して内容を掴むことが良さそうですが、どうでしょうか?

 

 

ガーンそうですね。まずは文章を正しく読み取ることを目標にするのが良いと思います。

今回解いた文章をお母さんがお子さんに読み聞かせしてあげてみると良いかもしれません。うちは喜んで聞いてくれました^^

 

 

ガーン物語文なら少しだけ声色を変えたり、説明文なら難しい言い回しは解説しながら読んでみたり。とにかく文章を楽しんで欲しい。味わって欲しい。本当はそんなに難しい文章ではなかったんだ。と思って欲しくてやっています。

 

 

ガーン文章が難しいアセアセ長いアセアセ退屈だアセアセと思っているうちは内容がなかなか頭に入ってこなくてツライんじゃないかな。と思うんです。長文読むのが苦にならないようになんとかしたいところですね。

 

 

 

 

ガーンちなみに本人が音読するときは文章をそのままの通り、なるべく早口で。早口にするのは読むペースを上げるためのトレーニングになるそうですキラキラ音読はできるうち(4年5年)は必ずします。

 

 

ガーンキチンと読み取れたうえで早くなれると良いですね。

 

 


ちまたでいう要点にチェックしながら読める長さではない気がします。
 

 

ガーンそうですね。新小4の子にはまだちょっと早いのかもしれません。ですがそのうち出来るようになると思います^^読めるようになってからはチェックできないというよりは面倒くさくてやらないに変わってくるかも!?オエー

 

 

ガーン四谷大塚の先生も父母教室(ナビの動画)でおっしゃっていましたが小4なら文章が何を言いたいのかは言わずもがな、設問の方もなにを言いたいのかをキチンと理解できるようになるのが大切なんだと思います。

 

 

ガーン最悪2つめの文章が読めなくても1つめの文章をガッチリ取れれば平均点はイケると思うのでまずはそこを目標にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

ガーン絹代も最後まで読むのはまだムズいです(^0^;)

 


 

 

お話お聞きできれば幸いです。
宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

ガーンこんなヘボい母が偉そうに語ってしまって申し訳ございませんでしたオエー素人のたわ言と思ってどうか真に受けず聞き流してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

素人が偉そうに語ってしまったお詫びにといっちゃなんですが、とても参考になるYouTubeを貼っておきます。

あと、ブログ界ではお受験マスター先生中学受験カフェのあさみ先生&かよこ先生の授業がと~~~っても素晴らしい!と評判なので良かったらチェックしてみてくださいね。

すでにご存知でしたらすみません!!

 

上矢印お受験マスター先生のアメブロ

 

 

 

上矢印あさみ先生のアメブロ

 

 

 

下矢印あさみ先生&かよこ先生のテキスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTube

 

 

 

上矢印受験コーチゆうた先生。

動画が1時間もあって長いけどお話し上手な先生で聞きやすいしとてもわかりやすいです。

 

 

 

上矢印こちらも受験コーチゆうた先生。

小説物語にスポットをあてて解説されています。

物語文は語彙力がなくても得点しやすいとな!?

 

 

 

 

上矢印にしむら先生。

文章速読。

文章が早く読めるようになるお話を授業形式で視聴できます。

 

 

 

 

メッセージありがとうございましたおねがいキラキラキラキラキラキラ