お待たせしました。
続きですおねがい
 
 
 
今回は長すぎて字数オーバーしてしまいましたガーン残りは明日のお昼12:00頃に「三者面談③(終)」投稿する予定です。
良かったらまた読みに来てくださいお願い
 
 

東進の三者面談へ行ってきました。

 

長女の松子さん凝視中3

脱・深海魚うお座を目指して東進衛星予備校に通っています。

 

 

 

 

目次

  • 年度の切り替え(三者面談①参照)
  • 躓いた2次関数のその後(三者面談①参照)
  • 次年度のカリキュラムについて
  • どの講座を選ぶのか
  • 英検対策はどうする?
  • 国語も受けちゃう?(三者面談③(終)へ)
  • 東進 次年度の学費(三者面談③(終)へ)
鉛筆三者面談①鉛筆


鉛筆三者面談③(終)鉛筆


 

  次年度のカリキュラムについて

 

まず、東進の先生から松子さんへ

理系or文系

どちらを希望するのか聞かれました。

これは面談の度に聞かれます。

 

 

凝視「特にない。」

松子さんの答えはだいたいコレ。

(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

まだ中3ですしね。

 

 

 

それでも強いて言うなら、、??

変わっても良いから、とりあえず、どう??

 

  • 中2の頃:畜産学(理系)
  • 中3の今:文芸学(文系)
 
無理やり聞き出すとこの2つが上がりました。
 
 
畜産はブタ豚のお世話がしたかっただけのようで何かを学びたいワケではなさそう。
 
 
他に、和歌、日本史、哲学、心理学、精神学といったところにも関心があるみたい。
和歌は本当に好きで百人一首も中1の時に全部丸暗記、東進の高速基礎マスターの百人一首も3日で完全習得してましたびっくり
 
 
 
凝視「自分は文系のような気がする。」
 
 
 
理系の学問にも憧れますが、親の私から見ても松子さんには文系の学問が合っているような気がしていますおねがい
 
 
 
 
そんなこんなで、
今のところ、松子さん凝視文系(なるべく国立)を目指すという方向で来年度(新高1)の講座を選ぶことになりましたキラキラ
 

 

 

  どの講座を選ぶのか

 

東進の先生のオススメは次の4講座。

 

  1. 数学IIBC※
  2. 数学ⅠA
  3. 英語構文
  4. 英語長文(英語文法)
※数学IIBCのCはベクトルのみ。
 
 

数学IIBC

まず、予習ができない松子さんのために数学IIBCはハズせません!!
東進に通うイチバンの目的です。
学校ではもう数学IIも少し入り始めているのですぐにでも始めたいところです。
と、いうことで選んだのはコチラ下矢印
コマ数が多いので基本料金77,000円に+57,750円札束
※うちはパックプラン(志望校通期ユニット)を利用するので追加料金は50,600円です札束
 
 

数学ⅠA

もうすぐ一通り受講を終えようとしている数学ⅠA。ものすごく躓いた2次関数は数学IIでも使うのでもっとしっかり演習しないといけません。

で、選んだのはコチラ下矢印

河合正人先生の実践演習。
市販の問題集だと4STEPやチャート式(黄色)レベルとのことです。
 
本当は自分でこのような問題集を買ってやったら良いんだけど。。
マザコンパターンなうちの子は塾に頼るしかありませんタラー
※マザコンパターン=中学受験期に親が管理しすぎて自走には程遠い状態の子を指す。ジュクコ先生がブログやYouTubeで言われていました。
 
 
 
 
 

英語構文

 

夫のスパルタ親塾ですっかり英語アレルギーになった松子さん凝視

 

英文法の講座(修了済)は渡辺勝彦先生の授業を選んだんだけど、お笑いライブのような授業をすっかり気に入ってしまい、構文も渡辺先生の授業を選ぶことにしました。

英語ヲタクのグラサンは安河内哲也先生押しw

 

 

下矢印こちらです。

 
グラサンは「(自分は)予備校時代、代ゼミで構文の授業を受けてから英語の勉強に目覚めた。」と話しており、この講座にかなりの期待をしています。
 
 
松子さん、英語を好きになってくれるかな??
 

 

今年頑張って受けてきた授業をウッカリ忘れてしまってもこれがあれば安心!飛び出すハートと思って買ってあげたら松子さんにドン引きされました(笑) 

 

 

 
ヤンキー生徒出てきてオモシロイよ泣き笑い
 
 
モリテツ先生のチャンネルでもオススメ☆

〈ざっくり要約〉 

  • 語り口調で読みやすい。
  • 超初級から結構上のレベルまで教えてくれる。
  • 標準レベルの英文法問題演習に入ったときに躓きにくい。

 

 

 
 
 

英語長文(英語長文)

 
構文が終わったら長文へ。
長文も渡辺先生で♪
 
実は7月に渡辺先生の特別体験授業があったんだけど、親も受けて良いとのことなので私も参加しちゃいました☆
親で受講していたのは私含めて3名しかいなかったけど(笑)めっちゃ楽しかったです笑い泣き
 
 
 
 
松子さんは英語が苦手すぎるので、構文をやる前にもう一つ、英語文法を入れるかもしれません。その場合はこの英語長文は来年度へ持ち越しします。
 
 
 
ちなみに、文法やるとしたらこちら下矢印
 
 
 
英文法をもう一つやるか、長文にするのかは来年度の講座の始めに東進の先生と松子さんで相談して決めることにしています。

 

 

 

 

 

 

  英検対策はどうする?

 

東進の講座に英検対策があるのを最近発見しました。下矢印

講義10回だけを申し込むのもアリ。だそうで、そうすると多分38,500円。
※2024年第1回より問題の出題がリニューアルされる関係でこの講座はなくなり、後に新しい講座が開設される予定だそうです。
 
 
面談日から次の英検までにはさすがに申し込みが間に合わないので自力で頑張ってもらうことにしました。次の日曜日に受けます☆
 
 

 

最初、パス単を買ったけど発音記号が読めなくてカタカナ表記のものに変えましたタラー 

 

 

 

 

 

7日間で完成するテキストを買ったけどレベルが高すぎたようで、小学生用のテキストに変更しました宇宙人くん

 

 

 

 

 あと7日もないというのにグラサンが29日用のを買ってきてしまった。

絶対終わんないと思うケドタラー

どうすんのこれ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

三者面談③終へ続く。

めっちゃ長くなっちゃってすみませんお願い