つづきです。

長女・松子さん(2021年終了組)の中学受験を始めた頃(小5の5月)からこのブログを始めた頃(小6の5月)までを思い出しながら書いています。

 

下矢印前回下矢印

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------

 

松子さん、小5の9月のおはなし。

 


 

夏休みが終わり、再び「進学くらぶ」の授業が始まりました。

予習シリーズは下巻に入りました。

 

 

週テスト。四科の偏差値です。

(Aコース)

 

5年下1回  欠席

〃    2回  53 

〃     3回 60以上

〃     4回 60以上

(3回・4回は週報に名前が載ったので偏差値の詳細はボカしました。)

 

 

 

 

 

 

 夏休み明け最初の組分けテストと週テストはマイコプラズマ肺炎になってしまったため、お休みしました。

松子さんだけではなく、絹代ちゃんと私もえーん

 

 

無理がたたり免疫力が低下して感染してしまったようです。

肺炎は溺れるような胸の苦しさと倦怠感、薬の副作用が本当にツラかったですえーん

(咳止めが麻薬系の強い薬でした)

 

振り返ってみると本当に失敗だらけだな笑い泣き

お恥ずかしいアセアセ

 

 

 

 

志望校判定テスト(9/22実施)の偏差値は49.8(四科・女子)

四谷大塚女子の偏差値は男子を入れるともっと低くなるので組み分けだと多分46くらいかな。

Bコースまであと少し!

松子さん、頑張りましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

鉛筆算数

松子さんが小5の後期に使用した教材はコチラ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

あと「概数」も殆ど理解していなかったのでアセアセ

こちらの下矢印プリントをやりました。葉一先生の動画を見ながらやりました。
学校でやったはずなのに~アセアセ

 

 

 

 

 

鉛筆理科

 

夏休みに「サイエンス・ラボ」倉橋先生のYouTube動画を沢山見ました。

倉橋先生のところに通うのは物理的に無理でしたがアセアセ

四谷大塚でも実験教室をしてくれました。(入試間近に)

楽しかったようで松子さんはとても喜んでいましたおねがい

下矢印

 

 

 

 

鉛筆家庭教師の北見先生鉛筆

○○先生のカウンセリングを経て。

北見先生が在籍していらっしゃる個別指導塾へ連絡しました。

 
 

11月に正式に申し込みをして12月に体験指導を受け翌年の2月(新小6)から授業スタートすることになりました。

 

星振り返って思うこと星

もっと早くに北見先生のご指導をお願いすれば良かったよ~!!

(しつこい!?)