今年も楽しむ水耕栽培! | 【よんままの子育て&節約を模索するブログ】ガン宣告を受けた釣り夫と子供たちで仲良く生活してます☆



************************
家族構成
釣り夫、よんまま
ヒロ(8歳長男)
ミー(4歳二男)
りん(1歳長女)


年収
釣り夫 年収400万円
よんまま  パート収入

★目標★
よんままのパート収入で
来年の9月までに

100万円貯金!!



釣りという夫の趣味で毎月赤字家計
で、ボーナス切り崩し生活💦
節約、時々ポイ活がんばります!

2020年3月に釣り夫がガン宣告
受け、半年間抗がん剤治療を
受けましたが、ほぼ完治しました!
まだまだ気が抜けないけど、
がんばっています☆

************************





明けましておめでとう
ございます!





最近ブログは放置気味でしたが、
水耕栽培は育児家事のかたわら
ぼちぼち続けていました!





昨年の9月くらいから
始めた水耕栽培。

最初は失敗もしたし、
飽きっぽい性格なので、
続くのかも自信がなく…
もしかしたらお金の無駄使いに
なるかもガーンもやもやって思ってましたが、


水耕栽培だけは
今も試行錯誤しながら
楽しませてもらってます☘️





最初は水菜とレタスを
栽培してましたが、
寒くなってきて水菜が
成長しなくなったため、
今はレタスと小松菜に
シフトチェンジ星



12/12に種まきした小松菜



気温が低いので成長は
かなりゆっくり。




11/22に種まきしたレタス


ゆっくりだけど、小松菜よりも
寒さに強い気がします。
確実に成長してますニコニコ




10/20に牛乳パックを使って
種まきしたミックスレタス



こちらは大きくなった葉を
今の時期でも
ちょこちょこ収穫出来てますキラキラ

お弁当にちょっと添えたり
便利ですもぐもぐナイフとフォーク






こちらは間引きしたり、
行き場の無くなった小松菜や
レタスをペットボトルで
栽培してます☘️



ペットボトルで1株ずつ
栽培する方が、根をのびのび
させる事が出来て、個人的には
好きです。



培養土を使って栽培していた時期も
あったけど、培養土の場合
土を乾燥させないように定期的に
水やりしなきゃいけなくて地味に
大変でした笑い泣き


でも水耕栽培なら下に貯めている
液体肥料が減ってきたら
つぎ足す程度なのでお世話もらくらくルンルン
家事育児で毎日忙しくても
あまり関係なしですニコニコ





『お家で育てたレタスだよ~』って
言って食卓に出すと、野菜嫌いのミー
進んで『美味しい!』と食べてくれるので、
食育的な?面でも役にたってます!


 


今年も水耕栽培楽しんで
行きたいと思います!
よろしくお願いします☘️









ポチしてくれると
励みになります!

↓↓↓





ポイントサイトで貯めたポイントは
Tポイントに交換して、
毎月ウエルシアデーで手出し無料で
お買い物!!
よんままと一緒にお得を楽しみませんか?








下記ポイントサイトで
貯めたポイントをTポイント
に交換!お得にウエルシア
デーでお買い物♪

下差し下差し下差し


確実にポイント欲しい方はブラウザに切り替えてから登録ページに進んでください★

▼ちょびリッチ▼
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

▼ポイントタウン▼
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO

▼げんだま▼


▼ライフメディア▼
ライフメディアへ無料登録

▼ポイントインカム▼
ポイントサイトのポイントインカム







こちらでもお得に買い物を
楽しんでいます!

下差し下差し下差し


▼いつもん▼

itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪


▼FiNC▼
紹介コード→st1kvgod