【家庭菜園は節約になるか】1ヶ月たったレタス | 【よんままの子育て&節約を模索するブログ】ガン宣告を受けた釣り夫と子供たちで仲良く生活してます☆




************************
家族構成
釣り夫、よんまま
ヒロ(8歳長男)
ミー(4歳二男)
りん(1歳長女)


年収
釣り夫 年収400万円
よんまま休職中


釣りという夫の趣味で毎月赤字家計
で、ボーナス切り崩し生活💦

少しでも赤字家計から脱出する
ためにポイ活やっています☆

2020年3月に釣り夫がガン宣告
受け、家族みんなで病気を乗り越える
べく、がんばっています☆

************************







久しぶりの投稿になりますアセアセ

10月1日から仕事復帰になり
体が慣れていなくて、
しばらくブログ更新をする
余裕が持てませんでしたゲロー






まずは水耕栽培の成長の程を…




【水耕栽培レタス】

1ヶ月と10日


だいぶ密になってます(笑)



丈もだいぶ高くなってきている…


そろそろ食べてしまおうか、
もう少し様子をみようか
悩んでます(笑)


ちなみに1週間前の写真↓↓







今さらだけど、
種まきするときに密に
蒔きすぎたアセアセと思ったので、
次回はもう少し間隔を考えたいです滝汗





【水耕栽培の水菜】

10/3撮影した写真📸

葉の色が薄くて色づかず、
藻が急に酷く発生したので、
仕切り直しましたえーんえーん

上手く育てられなくて
ごめんねえーんえーん




10/5に仕切り直して、
今日で13日程たった水菜

↓↓



本葉が1~2枚出てきてます照れ


やはり水菜も密に種まき
しすぎたアセアセと思ったので、
ソーシャルディスタンスをとって
この形になりました(笑)




小さく切ったスポンジに
種まきをして、上手く発芽
したものだけを
お茶パックの中に置いて、
ハイドロカルチャーを周りに
敷き詰めて安定させました🌱



お花や野菜の栽培には
ハイポニカ液体肥料が
良いという事なので、
ネットで購入しました!




1株のミニトマトから
12000個実らせたとか
って売りにしてますので、
期待してます~キラキラ


しかも500倍に希釈して
使うのでコスパも良いと思います!



ある人のYouTubeの動画で
液体肥料は週に1回でいい!
とかって言ってるのを見ましたが…


個人的な経験上、常に液肥を与え
続けた方がいい!と思うので、
ちゃんと確実に成長する
ハイポニカ液肥を使って、
今度は成功させたいです!真顔キラキラ


水耕の水菜が失敗して、
旦那には「土でやるのが
確実じゃね?」って小バカに
されて、心が若干折れそうですが、
諦めませんよ~真顔真顔


団地暮らしの私たちには
土は処分する時が面倒なので、
もうこれ以上は買わないつもり
ですアセアセ




ポチしてくれると
励みになります!

↓↓↓





ポイントサイトで貯めたポイントは
Tポイントに交換して、
毎月ウエルシアデーで手出し無料で
お買い物!!
よんままと一緒にお得を楽しみませんか?








下記ポイントサイトで
貯めたポイントをTポイント
に交換!お得にウエルシア
デーでお買い物♪

下差し下差し下差し


確実にポイント欲しい方はブラウザに切り替えてから登録ページに進んでください★

▼ちょびリッチ▼
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

▼ポイントタウン▼
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO

▼げんだま▼


▼ライフメディア▼
ライフメディアへ無料登録

▼ポイントインカム▼
ポイントサイトのポイントインカム







こちらでもお得に買い物を
楽しんでいます!

下差し下差し下差し


▼いつもん▼

itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪


▼FiNC▼
紹介コード→st1kvgod