それで良かったんだ!! | どんな自分でもマル♪♡今日も自分を好きになるSmileな生活♡

どんな自分でもマル♪♡今日も自分を好きになるSmileな生活♡

家族優先&節約で長年自分を後回しにして、ご褒美パンも買えなかった私が、自分を知り、大切にすることでどんな自分でも大丈夫♡役に立たなくても愛される♡を実感中。日々の学びをアウトプットするブログ。

ずっと、引け目を感じていた。

自分が稼げていないことに。

家計の足しになることができてないことに。




ずっと申し訳なさを感じていた。

自分だけ

好きなことして過ごしてることに。





夫が休職して

収入が減った分、

私が何かして補てんできれば!




2年半、オンラインでいろいろ動いて

結局、稼げなかった自分が

情けなかったり

不甲斐なかった。





私の心をたびたび

キュッとさせて、

苦しかった。





でも今日。



稼げなくて良かったんだ!

それが最善だったんだ!



って

思わせてもらえた。

 




10年以上お付き合いのある

ひと回り年上のYさんには

夫が休職してから

半年に1回お茶してもらっている。




今日、久しぶりにお会いして

近況を報告した。



夫が先月末退職したこと。

再就職してないけど、

前を向けそうだということ。



夫の母が入院後

施設へ入所して、

面会に通っていること。




私はパートも応募したけど

主婦期間が長いせいか

Web応募で全然通らないこと。





収入が減ってるのに

働かずにきて

ずっと引け目を感じていること、、、





等々、 

聞いてもらった。




Yさんはまず、


「ご主人とずいぶんいろんな話を

できるようになったんじゃない?



前より一緒にいる時間が増えて、

お母さんのことも

ご主人のことも

よく見えるようになったでしょ?」



たしかにそう。




1人暮らしの義母が入院したときも

夫が休職中だったから

いろいろ動けたし、




これからの人生について

どうしていきたい?って

話してくることができた。




Yさんは続けて、

「もし仮に、

じゃあ私がパートに出ます!って

あなたが数万円持って帰ったとして。



私だって家族の為にやってる!ってなったら

家にいるご主人だってプライドあるし

どれだけ惨めな思いをするか




働かなくて良かったんだよ。

一緒に過ごせたことが貴重な経験。

それが最善だったんだと思う。

救われてると思うよ、ご主人。




大丈夫、

あとから振り返って、

無駄なことなんて何一つないって

分かるから〜!笑」





って言ってくださって。

私には衝撃だった。

1ミリも無い発想だった。





そう捉えることもできるんだ、、

そっかー、、、

私は働かなくて、稼げなくて良かったんだ、、






休職した夫と一緒に

のんびり朝ごはん食べたり、



昨年のW杯サッカー⚽は

日本戦を全試合

夜中〜明け方まで応援📣した




休み始めの頃は

通院に付き添ったあと

ランチして帰ったり、




今年はピアノを弾き始めたから

楽譜をプリントアウトしたり

動画撮影したり^^




湘南へサーフィンにも

ついていったな〜



晩ごはんも

作ってもらったり

買い物してもらったり。



餃子100個パーティ!!は

何回もあった笑




もし、

私が夫の代わりに!って

ガンガン仕事始めてたら、

(ガンガンできるタイプではないんだけど笑)



こんな豊かな時間は

無かったかもしれない。




この2年半があって

私自身、ものすごく

考え方とか変わった気がするし、



これで良かったんだ。



ずっとずっと

引っかかっていた気持ちが

ひっくり返った感覚だった。





人生をちょっと先ゆく先輩の話、

さすが、ありがたい。




「あなたは、なかなか本音を出さないけど、

 本音を外に出すと身体から離れるから」



はい、本当にそう。

本音は、溜め込まず出そう。




とにもかくにも

この2年半、悩んでたけど

これで良かったんだ!



そして

夫も私もここから

リ・スタートできる

そう感じる。




今日も、ほとんど日記な投稿^^

読んでくれてありがとうございます!