子どものお友達で超大手信託銀行に6年勤務した後、某大手外資系コンサル会社に転職した方はかなり苦労をした。

 

出社するなり全く知らない業界用語だらけのコンサルを任され、連日終電で帰れずタクシーで帰宅という日々。

あまりに用語が分からず、連日ウチ(の公認会計士の卵の息子たち3人)に電話をしてきて用語の説明から数字の読み方からつけ刃をしていた。

そんなこんなで午前2時に何とか仕上げたレポートを上司がその3時間後の午前5時に真っ赤に修正して返送してくる・・・。

 

そんな日々が続いた後、その方は精神科で診断書をもらい、休職→退職となった。

 

まあ、これはレアケースだとは思うのだが。