無事免許を取ったところで、考えを改めてまた公認会計士の受験勉強をする気になってくれるだろうなんて私も甘かった。

やはり次男は自転車で日本一周の旅にどうしても出たいと言い出した。

そして帰ってきたらアメリカに留学するとも言っている。

 

とりあえず精力的にバイトをしてある程度の資金が貯まったら日本一周に出発すると言う。

フェリーで苫小牧まで行き、そこからキチンと就職して全国のアチコチに赴任している友達の家に泊まらせてもらったり、駅や野原に寝たりして自転車で鹿児島まで行くという約2ヵ月のプランを考えていた。

移動は自転車だし寝泊まりは友達の家か野原だしで、お金はかからないと思っていたら、何ともその自転車が高く、また自転車周りの付属品も相当高くて、準備に20万円以上もかかっていた。

それなら電車で行った方が安いのではと思ったが、そういうものでもないらしく、10/17に自転車で苫小牧行の夜行のフェリーに乗るべく出発していった。

 

(高価な装備で貧乏旅行へ)

 

なお、この次男が帰京したのは12/7だった。

苫小牧から札幌、函館、仙台、金沢、長野、静岡、名古屋、大阪、神戸、山口、福岡、大分、鹿児島。

予定通り日本を回ってきた。

 

帰京した彼は旅の間に色々考えたらしく、結局また公認会計士の試験を受けるべく、勉強を再開すると言い出した。