次男は正月早々、今度はアメフトの練習で肩がどうしたかで入院して肩の手術をした。

 

その時に次男の血液型がAB型だと分かって驚いた。

彼は出産の時に調べたところA型と言われていたので、てっきりA型だと思っていたのに。

あの直感型いい加減男の次男が「論理的」とされるAB型だというのに、家族全員で随分と笑わせてもらった。

 

さてその次男だが、5/27に公認会計士の短答試験を控えて勉強は佳境であり、アメフトの方も春の試合のシーズンにも突入していた。

しかし肩を手術した上に粉砕骨折した足の踵の調子が悪いので試合にはほとんど出られないうえ、どうも体調も悪くなってきた。

 

常に胸やけや吐き気、胸痛などに悩まされ、食事をするのも辛いという毎日。

病院にかかったら「精神的ストレスによる逆流性食道炎」とされた。

 

治癒するにはストレスを除くしかなく、それは結局公認会計士試験とアメフトの活動であって、取り除くも何もないのでそのまま力任せに生活していた。