2020年からの出来事を
振り返ってます…

天職だと思っていた
インストラクターという仕事に
復職したいと思って
リハビリをしてきました
しかし
健側側の膝も痛くて
爆弾を抱えている膝になりました…

2022年の夏に
辛かったけど
たくさん泣きました
たくさん悩みました
そして
そして
覚悟を決めました…

もう無理…

と…
復職はできない

したいこととできることは違う

それに
私は
車椅子ユーザーになっちゃったから






ずっとレンタルをしていた車椅子から

MY車椅子が来たこの冬

海が大好きだから

海をバックに絶対に写真が撮りたくて

撮りに行った時の写真

素敵でしょ?



仕事を探すことにしました
しかし
ない…


バリアフリーの会社がそもそもない
事務経験がない私を雇ってもらえるところは
なかった
辛かった…

私、この20年ほど
何をしてきたんだろう…
と思えた
インストラクターの仕事は
何の経験値も
資格も
残らなかった…

今から勉強したくても
こんな田舎から
通えるところもない…

夢も目標もなくなった
全てなくなった
失った…

私って?なに?

って…

車椅子になってから
ずっと家に引きこもっていた

外出するのはほぼ買い物だけ
1人で家から出られなくなった

私の生活は
介助者が必要となった…

車から車椅子すらおろせない
積み込めない

人生って
うまくいかないものですね

元の膝には戻らないんですから…


今は
不本意な仕事だけど
フルタイムパートで
仕事に出かけてます…

子供が登校する時間に
おんぶしてもらって
車まで私を運んでもらう

運転はできます

職場に着いたら
車から車椅子を下ろしてもらえます
帰りは積んでもらえます
本当にありがたい
この配慮はありがたいです

 
段差があったり
階段があったり
車椅子で行けないところは
主人がおんぶして
連れて行ってくれます
初めは恥ずかしかったけど
今はそれが私
当たり前になった
でもそれでいいんです



まだまだ

以前のように

キラキラと輝かないけど

自己肯定感もないけど

前向きではないけど


気分の浮き沈みもあって

しんどいけど


思うようにいかないけど


家族と楽しく

そして

主人と

こうやってのんびり

生きていけたらいいなと

思ってます




これからは

車椅子ユーザーの私を

ありのままの私を

車椅子ユーザー目線で

このブログに載せていけたらいいな

と思ってます


今日は

4年間のことを一気に書きました

勇気を出して

車椅子姿を載せました


長々と読んでいただき

ありがとうございました