2020年2月
足を踏み込んだ瞬間ハッ
左膝に

激痛ハッ

その日から
膝の痛みとの戦いでした

振り返ります…

2020.2
足を踏み込んだ瞬間、激痛
ACL損傷疑い、膝蓋骨が緩いかな?と
MRIの初見(病院1件目)
ロキソニンをもらって帰る

コロナ第一波で緊急事態宣言により仕事激減
膝の痛みはマシになる
しかし
子供遊んでいて高いところから飛び降りまた激痛

2020.5
高いところからジャンプをして痛み再燃
MRI初見(病院2件目)
復職したかったのでスポーツに特化した整形外科へ
棚障害
膝の引っ掛かりはこれが原因だと言われる
2020.8
関節鏡視下関節滑膜切除を受ける

術後リハビリを受けるが

痛みは増強するばかり… 

痛みは思い込みだと言われる


おかしいと思い病院を変える


2020.10

CT MRI初見(病院3件目)

反復性膝蓋骨脱臼による

内側膝蓋大腿靭帯[MPFL]損傷

内側半月板損傷

と診断される


2020.12

MPFL再建術

半月板総合術


リハビリを続けるが予後悪く

関節拘縮が強く

関節可動域に過度な制限があり

その後2度の関節鏡下にて

滑膜切除、授動術を行う



 インストラクターという職に戻りたくて

リハビリ頑張りました



諦めなくてよかった

心からそう思えた


ここから私は復職します

でもやっぱり100%でレッスンをしたかった

納得いかなかった


2022.6

CT MRI初見(病院4軒目)

紹介状アリ

MPFL再建による関節拘縮と言われる


2022.11

再建した靭帯を切除する

強く引っ張られていたため

滑膜切除


これで復活できると思ってた

でも…そうじゃなかった



ここから

膝が曲がらない原因

痛みの原因をさぐっていただけます



複合性局所疼痛症候群
ここまで来るのに3年かかった
しんどかった
辛かった…
でも本当の辛さはここからだった



脊髄刺激装置(SCS)

電池パックが体内に埋め込まれてます

24時間感じない電気が脇腹あたりから流れてます

もちろん

感じる刺激に変えることもできます


2023.3

臀部に挿入したが

神経症状が臀部横に出現し

2023.7

腰部に入れ直す+集中リハビリ目的


2023.11

再建した物を切除してリハビリしたら

復職できると思ってた

ドクターもその予定だった、はず。


でも現実は違った

もう遅かった…


痛いリハビリをずっと続けていた

本当に痛かった

それは今の時代あってはならないリハビリ

痛いという物質に晒され続けていた


そして

何回もした手術の後

瘢痕で皮膚も硬くなった…


なによりも

ガチャを引いた確率になった傷の話



2023.11の手術後1ヶ月間

硬膜外麻酔を左足に入れ続けた

24時間プラスα


そして私の左足の筋力はなくなった

麻酔が入ってるいるので

足が使えない…

院内は車椅子移動になった


退院する時

家族はびっくりした…

変わり果てた私の姿に


何とかなるだろう〜

と思っていたけど…

筋力はそう簡単につくわけでもなく


退院後リハビリに行くも

私の珍しい膝に対応できず

リハビリの効果なしで

また病院4件目の病院に再入院…


 入院してリハビリして

退院して元に戻る…


 筋力はつかず



メンタル的にしんどいことは

たくさんブログに書きました

みなさん読んでいただきありがとうございます


つづく