奥川浩彦の「レースと写真とクルマの話」 第4回:日本のサーキットの変遷その1「多摩川スピードウェイ」 https://t.co/OiEeCCenS5 #多摩川スピードウェイ #サーキット pic.twitter.com/owYgvcs5KA
— Car Watch (@car_watch) April 26, 2020
奥川浩彦の「レースと写真とクルマの話」 第5回:日本のサーキットの変遷その2「鈴鹿サーキット」 https://t.co/2MvHISrIp0 #鈴鹿サーキット #奥川浩彦 #モビリティランド pic.twitter.com/MrODJqNisO
— Car Watch (@car_watch) May 27, 2020
Car Watch@car_watch
奥川浩彦の「レースと写真とクルマの話」 第6回:日本のサーキットの変遷その3「船橋サーキット」 https://t.co/3HHCnyDx4I #船橋サーキット #奥川浩彦 https://t.co/ux1d345mVm
2020年07月09日 07:06
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
積極的に乗るモノじゃないんすか? 【端までアスファルトじゃだめ? サーキットにある「しましま」の縁石はなぜあるのか】 https://t.co/skDJpDmwfK
2020年07月13日 06:50
GAZOO編集部@gazoo_news
手軽さが魅力のミニサーキット「GRGarage宇都宮つくるま工房 #つくるまサーキット那須」が今年の3月にオープン。7月4日(土)にトヨタモビリティ東京の新型ハリアー試乗会がここで開催されたので、試乗と同時にこの新しい… https://t.co/SRnwc8MGic
2020年07月14日 11:01
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
皆さんはちゃんとやっていますか? 暑い時期は特に必要です! 【全開はクルマに思わぬダメージ! サーキットで必須の「クーリングラップ」の意味とやり方】 https://t.co/QnCSyZDDtl…
2020年07月14日 18:35
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
理由は納得ですが、やってた方がサーキット走ってるっぽくて良くないです?(^^) 【サーキットの「名物」が消えた! 最近ヘッドライトの「テープ貼り」を見かけないワケ】 https://t.co/sjQtfvbad6
2020年07月18日 07:00
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
サーキットを走る時は、身体もクルマも「準備運動」が大事です! 【「上手くても」「慣れてても」「晴れてても」行うべき! サーキットを流して走る「慣熟走行」が必須なワケ】 https://t.co/Q7QzEpMNQx
2020年09月18日 06:45
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
カスタム系もそうですが、本気になった時の凄さは女子の方がヤバい気がします。 【いま「サーキット女子」が増加中! トヨタMR2の女子ドライバーの本気っぷりに1日密着】 https://t.co/t063LA9GFi #toyota #mr2 #SW20 #サーキット女子
2020年09月20日 11:40
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
コースアウト即リタイアではなく、安全性向上に伴って諦めずに前向きな勝負魂が鍛えられるのかも知れません いまどきのサーキットは縁石の外側まで舗装! かつて当たり前だった「砂利敷き」が減ったワケ https://t.co/PdnV3E0JO6
2020年09月21日 18:35
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
場合によっては、現地へ行っても 「走れない」可能性があります! 【爆音禁止はいまや常識! サーキットが「音量規制」を行なうワケ】 https://t.co/oGC0QxNrZt
2020年10月04日 06:45
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
一歩間違えると熱中症になる可能性も・・・・・・。 サーキットで「エアコンオフ」は昔の常識だった! いまどきクルマの「賢い」走らせ方とは https://t.co/K8vSevVsus
2020年10月05日 18:35
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
気象条件は当たり前の話かもしれませんが、 「ラバーグリップ」も大きく関わってきます! 【「ウデ」は同じでも「タイム」が変わるサーキットの不思議! 最速ラップが更新できる「条件」とは】 https://t.co/IZxGXZS8m2
2020年10月08日 06:45
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
事故を防ぐためにも覚えておきたいです! うっかりミスが大惨事になることも! サーキットで憶えておくべき4つの重要情報 https://t.co/J8M0WyKSFK
2020年10月13日 18:35
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
エンジンや足まわりのチューニングも効果はありますが、 サーキットを走るならまずはブレーキチューンが大切です! 【何はともあれ「ブレーキパッド」が最重要! サーキットを走るなら交換すべき理由と選びかた】 https://t.co/SdlsDpyuui
2020年10月18日 18:35
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
コースにもよりますが、大まわりせず最短距離を走る方が速かったりもします。 「アウト・イン・アウト」に「インベタ」が勝る!? 一筋縄じゃいかないサーキットの「ライン取り」の不思議 https://t.co/fspU1d0yg0
2020年10月23日 06:45
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
せかせかハンドルでは心もとない、名人はするりするりと手速いものです、そんな境地に達したいもんです 教習所で習う「10時10分」はサーキット向きじゃない? 「安全運転」にも「速さも獲得」できる本当のハンドル操作とは https://t.co/AOnc2cApBJ
2020年10月27日 06:45
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
ATお任せ運転の故障原因はメーカー側にもないとは言えないが、MT駆使主義の場合の故障はユーザーの使い方の影響もそれなりに... 「無意識のクセ」が故障の原因に! MT車乗りが「やってはいけない」サーキットでの操作 https://t.co/cVWyZnQKVD
2020年10月28日 18:35
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
前向きに捉えれば雨のサーキットが楽しくなります。 【「事前対策」こそが雨を制する! 「ウエット」のサーキットを走る「秘訣」3つ】 https://t.co/Giv84aGIdo
2020年11月03日 18:35
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
プロが実践している 「サーキット走行で安全を確保する方法」 【「スピン」したら止まるまで「フルブレーキ」! ニュル優勝ドライバーが教えるサーキットでの「生き残り方」】 https://t.co/nn6BJyJbgs
2020年11月06日 11:45
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
「事故多発地帯」を予め知っておくことで、 コースアウトやクラッシュのリスクを減らせます! 【ブリーフィングじゃ教えてくれないサーキットの「危険」場所の見分け方とは】 https://t.co/QkcnxGN3wc
2020年11月09日 06:45
GAZOO編集部@gazoo_news
#茨城県 下妻市に位置する #筑波サーキット 。アクセスのよさから、多くのアマチュアレースやイベントが開催されることで有名です。筑波サーキット業務部業務課の難波さんの協力のもと、筑波サーキットが辿った50年の歩みを振り返ります。… https://t.co/XlTNF1MXPR
2020年11月10日 10:30
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
タイヤ1~2本分とはいえ車幅感覚は非常に重要です! 僅か「数十センチ」の「寄せ」が勝敗を分ける! サーキットで「車幅感覚」が重要なワケ https://t.co/JLxasofAYJ
2020年11月17日 11:45
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
ビビりな女子ライターが、サーキット走行を初体験しました! 【サーキット初心者「女子」がいきなり富士スピードウェイに挑戦! 緊張と快感のライブリポート】 https://t.co/Wsg2Wh4126
2020年11月19日 18:35
ブレーキから煙がモクモク出たり、ブレーキが効かなくなる前に対策方法を知っておきたいですね!
— Auto Messe Web (@AutoMesseWeb) November 22, 2020
サーキット走行でブレーキが利かなくなる「恐怖」の現象「フェード」! 意外と知らない「理由」と「対策」とはhttps://t.co/SNPLStGwR2
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
入っているのといないのでは、安心感が全く違いますよね。 【サーキットは一瞬のミスで「クルマ」を失い「ケガ」も負う! そんなとき「泣き」をみない「専用保険」の中身とは】 https://t.co/U4PwjT0mKY
2020年11月26日 06:45
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
出来れば走行の「前」も「後」も交換したいところですが、 なかなかそうはいきませんからね…。 【オイル交換はサーキット走行の「前」か「後」かの論争に「凄腕メカニック」が決着を付ける!】 https://t.co/3GxVljyCKi
2020年11月27日 11:45
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
ドライと同じ空気圧というわけにはいかないのです! 公道の常識は通用しない! サーキットでは「天候」でタイヤの「空気圧」を変更するワケ https://t.co/qybLRj0GkF
2020年11月28日 06:45
この視点は「言い得て妙」だし面白いです!
— Auto Messe Web (@AutoMesseWeb) December 2, 2020
【ハードルの高さは「ゴルフ」を始めるのと同等! 意外なほど共通点だらけの「サーキット走行」と「ゴルフ」】https://t.co/Nv3NBi6yqg
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
マイカーが無くてもサーキット走行ができます! まずは「サーキット専用レンタカー」で走ってみませんか!? 【走ってみたい! でもクルマがない! なんとサーキット走行には「レンタル車両」があった】 https://t.co/vSAn9gTrXd
2020年12月03日 06:45
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
愛車からのサインは「目・耳・足」で察しましょう! 【見逃してはいけないクルマの「悲鳴」! サーキット走行中に行うべき「診断」とは】 https://t.co/HHlt3ZkHg7
2020年12月04日 06:45
大事なのは「交換後」です!
— Auto Messe Web (@AutoMesseWeb) December 11, 2020
サーキット走行後の帰路でハンドルが「震える」症状! 驚くべき原因と対処法とはhttps://t.co/cyD5ZQE868
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
形から入るので正解でした! 【最初は「ジーパン」に「スニーカー」でOKはちょっと違う! 初心者こそサーキットで「本格装備」を纏うべき理由】 https://t.co/C2dkynp1GS
2020年12月13日 18:35
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
正直「大袈裟だよなー」と思ってましたが、読んだら納得、必要ですね! 【「命がけ」で走るのは昔の話! サーキットで「高い安全」を確保してくれる「装備」とは】 https://t.co/dlOkJMSl08
2020年12月28日 06:50
昨年末に行われた「ナビック年忘れマッタリ練習会2020」でいろいろと聞いてきました!
— Auto Messe Web (@AutoMesseWeb) January 9, 2021
なぜ関西は「軽自動車」なのか? 西のサーキットでKカーがモテるワケhttps://t.co/FEJ2nLOWVV
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
サーキットで好タイムを出すためにはアクセルワークが重要です! 「シフト」や「ブレーキ」に比べて甘く見られがちな「アクセルワーク」! じつは「奥が深い」難題だった https://t.co/0pohRNEICe
2021年01月13日 18:35
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
命に関わることなので、 無理のない範囲で安全はお金で買いましょう! 【安全はケチるな! サーキットを走るなら「ド素人」でもFIA公認ギアを選ぶべき理由】 https://t.co/kxhATbeois
2021年01月16日 06:45
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
走行後も大事です! サーキット走行は最後まで気を抜けない! 愛車を守る「チェッカー後」の儀式とは https://t.co/6nafdH4uzl
2021年01月17日 18:35
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
街乗りなら(季節によりますが)開けて走った方が気持ちいいオープンカー。 じゃあ、サーキット走行なら「開ける」「閉める」どちらが正解? https://t.co/bbXeAYv0sS
2021年02月02日 06:45
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
もしかすると、慣れている人ほど間違っているかもしれません。 「遅さ」の原因は「ドラポジ」かも! サーキット走行の正しい「運転姿勢」を伝授 https://t.co/9zysxE80my
2021年02月04日 06:45
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
安全に帰るためにも、チェックしましょう! 帰路の「トラブル」に要注意! サーキットを走った後に確認すべき愛車の「チェックポイント」3つ https://t.co/w3Q5e8UeI7
2021年02月10日 18:35
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
基本は「アウト・イン・アウト」ですが、 状況やコーナーによって走り方を変えたほうが良いケースがあります。 「突っ込み重視」か「立ち上がり重視」か? 論争巻き起こるサーキットのコーナリングの正解とは https://t.co/fBQDWFewJX
2021年02月15日 18:35
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
当日にパニクらないためにも覚えておきたいです! 勝負は「前日」から始まっている! 初サーキット前に必須の「事前準備」とは https://t.co/68QOFBURkj
2021年02月17日 11:45
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
タイヤ空気圧は高速道路走行時にチェックしますが、やっぱりサーキットにはサーキットなりの、ですね ハンドリングはおろか最高速の伸びまで変わる! 上級者は必ずやる「空気圧」のセッティングとは https://t.co/HqZkEzZaNk
2021年02月19日 06:45
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
老若男女が楽しめるサーキット走行とレース、特に軽自動車ならではの味わいがあるそうです いま軽でサーキットが人気上昇中! 手頃な速さと費用でも本格的だから面白い https://t.co/JqnAKnhXp5
2021年03月01日 18:35
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
エンジンブローもあり得る「サーキットでの残念チューン」 「ギリギリ燃料」に「エアクリ外し」! コンマ1秒を削るつもりが「深刻な事態」になりがちな攻め技4つ https://t.co/T7frItufbA
2021年03月05日 06:45
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
限界性能の高さより、 乗りやすいほうが タイムアップに繋がったりするんです! 「いかにも」なスパルタン仕様は古い! いまサーキットは「乗りやすさ」がキモだった https://t.co/Db8OZhqb6D
2021年03月13日 06:45