MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
日常走行をしている限り、エンジンはその性能のほとんどを使っていない。その無駄を省くために、気筒を休止させる。そこでは、どのような協調制御が行なわれているのか。 https://t.co/K2uB7zfQ4e
2020年10月01日 12:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
かつてのボルボT6には、直列6気筒エンジンをフロント横置きで載せるユニークなレイアウトがとられていた。長いパワートレーンは、まるでパズルのように巧妙に仕立てられている。 https://t.co/poFxPiNEJV
2020年10月02日 12:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
現代のガソリンエンジンの燃料供給システムは大きくわけて、「筒内燃料直接噴射=DI」と「ポート噴射=PFI」がある。DIとPFIを併用するシステムもある。コストの面からPFIよりDIが上位にあると考えがちだが、本当にそうだろうか?… https://t.co/PCUYCYGh02
2020年10月03日 09:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
世の中には現状に決して満足せず、さらにいいものができるはずだと模索する人が絶えずあらわれる。長い歴史と経験を有する4ストロークオットー機関の改良ではなく、そのものに疑念を抱いた、ユニークな機関を紹介しよう。 https://t.co/l5Ck6lLj2N
2020年10月04日 06:00
Nostalgic Hero/ハチマルヒーロー/Nostalgic SPEED/Nosweb.jp@NosHero_japan
日産が火蓋を切ってトヨタが応戦! 各社がターボ車を発売した80’s|1980年代 ターボ 百花繚乱時代 Vol.1 #80年代ターボ百花繚乱時代 #ハチマル #セドリック #クラウン #シルビア #ガゼール #ランサー… https://t.co/WCaiRPnZA7
2020年10月04日 11:33
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ディーゼル排ガス規制が厳しくなって以降、尿素SCRを使用してNOxを低減する例が増えた。しかし、ガソリンエンジンに同システムが搭載された例はないだろう。ドイツのエンジニアリング会社・IAVはガソリン自然吸気エンジンの方向性のひとつ… https://t.co/PlE44i4kR6
2020年10月05日 09:00
Nostalgic Hero/ハチマルヒーロー/Nostalgic SPEED/Nosweb.jp@NosHero_japan
量産車ターボ時代の80年代。後にパワー戦争に発展!?|1980年代 ターボ 百花繚乱時代 Vol.2 #80年代ターボ百花繚乱時代 #ハチマル https://t.co/eE0O4YhFkQ
2020年10月05日 11:33
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
40年近くも前の車にもかかわらず、いまなお高い人気を誇る“ハチロク”ことAE86レビン/トレノ。驚くべきは、そのいずれもが単なる懐古主義による、愛でるべき対象にとどまらず、現代の車とも拮抗するような性質を発揮し活躍していることだ。 https://t.co/PcxGxJx0Hd
2020年10月05日 12:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
かつてのターボ車は過給圧がいきなり高まったため「ドッカンターボ」などと言われた。しかし、現在の過給ダウンサイジングエンジンにそのような性格はあまり見当たらなくなった。 https://t.co/zvhYvHKiZd
2020年10月06日 18:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
「渦流」を発生させ燃料液滴を撹拌、火炎伝播を促進させるのがディーゼルエンジンにおける燃焼の基本である。それらのガス流動を実現するための構造とはどのようなものか。 https://t.co/bMpPyTHv8B
2020年10月07日 12:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
メカニズムを詳しく解説します! 「ターボ」の誤用だらけ! じつは「電動ターボ」は間違いで「モーターチャージャー」が正解だった https://t.co/2wEsaVbiVb
2020年10月07日 17:05
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
高い燃焼圧力に耐えるために頑丈に作るのがディーゼルエンジンの基本。よって、圧縮比は全体的にガソリンエンジンより高めになる。 https://t.co/npd5luvH98
2020年10月08日 12:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
超高圧で燃料を多段噴射する、現代ディーゼルにとって欠くべからざるキーデバイスがコモンレールシステムである。 https://t.co/hXoaeQEyAA
2020年10月09日 09:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ディーゼルといえばターボ。なぜ必ず組み合わされるのか。過給すると何がいいのか。 https://t.co/ypnmcaiFMX
2020年10月10日 06:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
燃焼させたあとにあの手この手で排ガス成分をコントロールしなければならないのがディーゼルエンジンの面倒なところ。各種の方策について考えてみた。 https://t.co/JB1CPKigLE
2020年10月12日 06:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
小さなエンジンの効率を高めるために、世の多数はターボチャージャーを用いるところ、日産はスーパーチャージャーを採用した。大排気量のV型エンジンでは散見されるものの、小排気量、まして3気筒ともなると非常に稀有。なぜ日産はSC過給を選ん… https://t.co/bW7SP6X39a
2020年10月13日 09:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
クルマという「商品」をカタチにする過程では、さまざまな設計要素との兼ね合いから、エンジン設計者にとっての「理想の排気系」を実現することは難しい。 https://t.co/PNMoVqYH0p
2020年10月13日 12:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
排ガス吐出量を流量可変ノズルで自在に制御し、低速から全負荷までに対応する可変ジオメトリーターボ。その仕組みを解説しよう。 https://t.co/BAWCHU44i8
2020年10月14日 18:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ターボラグ解消のための手段としてホンダは独自のターボチャージャーを考案、製品に搭載した。その名はバリアブルフローターボ。なんでも自分たちで解決するという彼ららしいシステムだ。 https://t.co/9vMvYa9IWJ
2020年10月15日 06:00
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ヨーロッパのエンジン開発は、いまどうなっているのか。ヨーロッパは「過給ダウンサイジング」へ向かうのか。エンジン・エンジニアとディスカッションをするために、Dr.畑村がフォルクスワーゲンを訪ねた。 欧州が過給ダウンサイジングに向かう… https://t.co/1z8anDqOmE
2020年10月16日 21:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ロータリーエンジン:REの進化を加速させるには、REならではの機構があってしかるべき。 そのひとつとして研究が進められているのが、DISC(直噴層状給気燃焼方式)だ。 ロータリー四十七士のひとりでもある研究者、室木巧氏に聞いた。 https://t.co/3cjq4LQ3pz
2020年10月17日 21:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
デュアルフューエル水素ロータリーエンジンを発電機として使うシリーズ・ハイブリッド車の駆動を司る電動モーターには、驚くべき発想による新機構が採用されている。 https://t.co/IobkHin2sB
2020年10月18日 06:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
日本の排気量区分による税制が関係しています! 500cc間隔が多い? エンジン排気量ラインアップの「刻み」が決まる要因とは https://t.co/V4Gkcbxd5v
2020年10月18日 17:05
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最高回転数9000rpm、ドライサンプ、各気筒独立スロットル……。無類の高性能エンジンを開発するには、レーシングエンジン設計者のフィロソフィーが必要だった。 https://t.co/WcObTfUNqv
2020年10月19日 09:00
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80年代の量産車はボンネット内にかなりの余裕があったが、現在はまったく様子が違う。エンジンルーム容積が縮小しているにもかかわらず処理しなければならない熱量は圧倒的に増え、高い排熱効果が求められている。 https://t.co/duonbJP7Te
2020年10月22日 11:12
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スーパーチャージャー華やかなりし、という時代がかつて日本車にもあった。トヨタ初のミッドシップ車であるMR2にも、後期型にSCエンジンが搭載される。そのエンジン・4A-GZE型とはどのような構造だったのか。 https://t.co/XTVW0dP24T
2020年10月25日 17:58
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エンジンに対して圧倒的に部品点数が少ないモーター。その少ない部品群はどのようにつくられているのだろうか。モーターの構造をあらためて考えてみる。 https://t.co/D8v1Sc6jpI
2020年10月25日 19:00
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エンジンマウントの役割は「支持」「防振」「制振」の3つだと言われる。しかし、巧妙な仕掛けのマウントは車両運動性能とドライブフィールを確実に向上させる。同時に、エンジン気筒数削減やエンジン構造の簡素化にも貢献する。 https://t.co/alDlGMahQB
2020年10月26日 10:02
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油井から採取されたままの石油を「原油」と呼ぶ。原油は炭化水素を主成分として、微量の硫黄、窒素、酸素、金属などを含む。これを分離して製品にする最初のプロセスが蒸留だ。 https://t.co/DXCqr1i984
2020年10月26日 16:00
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低燃費のアイコン・プリウス。ご存じ世界に誇るTHSを搭載する同車だが、燃費向上のために魔法瓶を搭載する仕様まで用意されていたのには驚きである。 https://t.co/vXCxBqc3P2
2020年10月28日 12:00
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2004年にホンダが仕立てた2.2ℓディーゼルエンジンはガソリンエンジンのようなフィールが特徴だった。そのキャラクターを維持しながら排ガス性能を向上させたのがi-DTECである。 https://t.co/bDYdwQVA0n
2020年10月29日 12:00
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捨てている排気を上手に回収することができれば、エネルギー効率は上がる。約30%のエネルギー効率を41%に向上させる技術が、排気の力で発電機を駆動するハイブリッドシステム。シンプルかつ高効率なのが特徴だ。 https://t.co/tEsJIAy1m7
2020年10月30日 09:00
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さまざまな手法が入り交じるエンジンの技術革新。通底するのは、効率の著しい向上だ。その手段はどのようになるか。以下は、2011年に畑村博士にこれからの動きを予測してもらった内容。果たしてどんな内容だったか。 *本記事は2011年に… https://t.co/R49bbxnNRn
2020年11月01日 18:00
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ダウンサイジングやCO2排出量の低減など、取り巻く環境の変化に呼応し、大きく変貌を遂げたエンジン開発現場。かつては壊れないように“確保”していた、エンジンの耐久性という言葉が持つ意味は“設定するもの”へと変わってきている。 https://t.co/XEKSdxL4rX
2020年11月02日 09:00
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狭角6気筒を2丁掛けして12気筒にするW12気筒エンジン。ぎゅうぎゅう詰めであることは容易に想像できる。その芸術的なまでのパズル配置をご紹介しよう。 https://t.co/WbWHFCXIoc
2020年11月03日 12:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
ハチロクやシビック、ロードスターなどが搭載していました! いまやほぼ全滅! かつて日本に「テンロク」エンジンの「名機」が溢れていたワケ https://t.co/IcHrFdDD7F
2020年11月04日 10:05
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マツダは世界初の燃焼方式を持った新世代ガソリンエンジン、SKYACTIV-Xを搭載したMAZDA3を2019年12月に発売した。それからほぼ1年が経過。「最初のアップデートを行なう」という情報が入ってきた。 SKYACTIV-X搭… https://t.co/NhGMoNhLQh
2020年11月04日 12:00
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2008年のジュネーブショーで正式発表・発売となったEE20型ディーゼルエンジン。 開発陣が強調する「水平対向ならではの強み」とは? それはどのような部分に活かされているのか? https://t.co/eCbWb9dQDx
2020年11月05日 09:00
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2008年9月、日産自動車はかねてからの予告通り、世界で初めて「ポスト新長期規制」をクリアするM9R型ディーゼルエンジンをエクストレイルに搭載し、市販を開始した。 https://t.co/JyzHYUvUuc
2020年11月06日 06:00
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バルブ往復運動のための入力元が、カムシャフトである。回転する軸に凸部を設けることで、乗り越える力を利用する仕組みだ。その形状には、どのような意図が盛り込まれているのだろうか。 https://t.co/SUn35o5ueF
2020年11月07日 21:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
排気量制限がある軽自動車のエンジンは、3気筒なら単気筒当たり220cc、ボア径は64mmである。欧州のエンジニアは「冷却損失が大きすぎて燃費追求には不向き」と言う。しかし、日本の軽メーカーは敢えてそこに挑戦し続け、さまざまな成果を… https://t.co/tRVvvQ2PME
2020年11月08日 12:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
2006年、従来のEJ15に比べロングストローク化のほぼスクエアとし新設計された4気筒エンジンがEL15型である。すでにFB型にとって代わられているが、それまでインプレッサのエンジンとして重用された。果たしてどのような特質を備えて… https://t.co/SVwCIziPRR
2020年11月09日 18:00
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2013年、ホンダは二輪の中排気量クラス向けに新たな2気筒エンジンを開発し発表した。その1年前に発売された700ccに続く新世代エンジン第二弾の仕様設定と最新技術の“使い方”に注目する。 https://t.co/Ty9QgJphEN
2020年11月10日 09:00
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クルマを題材とした映画の世界だけのものなのでしょうか。 映画の「爆発的加速」をするクルマが積む「ニトロエンジン」って何? 搭載する「市販車」は実在するのか https://t.co/fDVMxZfySU
2020年11月11日 17:05
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「そう言えば二輪はどうなの?」。 編集会議におけるスタッフの何気ない一言からこの取材は始まった。V2あり、V4あり、V5あり。バンク角も百花繚乱の二輪のV型エンジン。なかでもその圧倒的な存在感で独自の世界を築いたヤマハ・VMAX… https://t.co/l0OS5IsoTs
2020年11月11日 18:00