東洋経済オンライン@Toyokeizai
【マツダが、あえて「MT車」を充実させる理由】 5月下旬に発表される「MAZDA3」でもMTを採用 : https://t.co/g5mu7F3Qey #東洋経済オンライン
2019年05月13日 05:50
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
小さく軽く伝達効率に優れるオートメーテッドMTであるAGSを国内に導入したスズキ。唯一の欠点は低速段アップシフト時におけるトルク切れ。そこで、ハイブリッド化にあたってモーターを使ってその間を埋める制御としている。開発の詳細をエンジ… https://t.co/hsKd2sRvKl
2019年05月19日 19:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ゲトラグのDCTシリーズ“POWERSHIFT”の横置き版小容量仕様である6DCT250は、ルノーやフォードなどが採用する。変速に要する時間は290msec。トルク容量が大きくないためクラッチは乾式で同径縦列配置としている。サプラ… https://t.co/XmQHnLVSIL
2019年05月21日 07:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
クルマとの一体感はMTに軍配かもしれませんがスポーティに走れるATも増えてます! 速く走るならMTよりAT! レーシングドライバーが語るイマドキATの完成度と最強の2ペダルとは https://t.co/WtEdWgA01V
2019年05月23日 18:05
Car Watch@car_watch
スバル、新型ハイブリッド車用トランスミッション「TH2A」の動作カットモデルを初公開 https://t.co/q2apKL9D9R #人とくるまのテクノロジー展 #jsae #subaru https://t.co/ioKAUUryyR
2019年05月24日 18:20
くるまのニュース@kuruma_newsjp
MT車はなぜ減った? 売れなくても設定し続けるメーカーの意図とは https://t.co/DUZRzaWC2R #マツダ #CX5 #トヨタ #MT #カローラスポーツ #くるまのニュース
2019年05月29日 10:50
海外自動車試乗レポート 編集部@autorepo_editor
コラム: 「マニュアルトランスミッション」 By Jeremy Clarkson https://t.co/XkPwLQk3T5
2019年05月30日 18:59
MOBY@mobyjp
「 クリープ現象とは?意味と仕組みと速度を理解しよう【自動車用語】 | MOBY [モビー] 」の記事を投稿しました https://t.co/oNWFL43jYw #r_socialnews
2019年05月31日 09:42
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
オートマ(AT)限定の免許が登場したのは、1991年のこと。 以来、マニュアル(MT)車の数は激減。 欧州ではMT車が今も主流であるのに対し、国内ではなぜ絶滅に瀕するまでになってしまったのでしょうか? そこには「渋滞」という日本特… https://t.co/2wEZ10FRVd
2019年06月02日 18:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ユニプレスは、トルクコンバーターの主要部品であるダンパーにおいて、高強度・低歪を実現した「ガス軟窒化鋼板を用いたダンパープレート」を開発。ジヤトコの軽自動車専用の新型 CVT「Jatco CVT-S(JF021E)」に搭載されるト… https://t.co/pv7oGfqlMk
2019年06月03日 06:30
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine
最近コラムシフトは激減していますが、一方インパネシフトの車は結構増えています。フロアシフトに慣れていると「自然に手を伸ばした先にシフトレバーがない」なんてケースもありますが、車種によってわざわざ位置を変える背景にはどんな理由がある… https://t.co/e8Ed3LuYLb
2019年06月04日 07:43
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
2ペダルのクルマは運転がカンタンというだけなく、速さにもつながっている。 サーキット走行でMT車よりもAT車の方が速いといわれるワケ https://t.co/QjoHbrt1NW
2019年06月05日 11:45
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
四輪の世界ではすっかりお馴染みのDCT(デュアルクラッチトランスミッション)。MTのダイレクト感とATのイージーさを兼ね備えた夢のようなトランスミッションだが、実は二輪にもDCTモデルが存在することをご存知だろうか? DCT搭載… https://t.co/q4JhcJWGie
2019年06月07日 09:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ダイハツの新技術「DNGA」。シャシーもエンジンもトランスミッションも一新する意欲的な技術群である。DNGAの第一弾は7月に登場する新型タントとなる。ここでは、CVTとギヤを組み合わせたD-CVTを解説する。燃費もNVも優れた新し… https://t.co/97pf8bPyWg
2019年06月07日 11:30
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
日本では、MT車が絶滅危惧種とも言われているが、欧州では未だMTの比率は高くドライバーの支持も根強い。そんなMTと自動運転を共存させるメカを「人とくるまのテクノロジー展 横浜 2019」で見つけた。 https://t.co/Zq0SKshgPg
2019年06月12日 06:30
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine
日本車の新車販売におけるMT比率はなんと2.6%。そんななか、マツダはCX-8とOEM車を除く7車種にMTを用意しています。なぜマツダはMTを積極的に採用しているのでしょうか? https://t.co/jd2VcxvRgW
2019年06月12日 08:13
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
車のパーツで、「デファレンシャルギア」や「LSD」という単語を聞いたことはありませんか? 何故これらの装置を付ける必要があるのでしょうか。 今回はそんな「デフ」と「LSD」の役割を解説します。… https://t.co/DjsQFYtwyH
2019年06月26日 21:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
メリット、デメリットはあるのでしょうか? 複雑そうなギザギザのシフトをなぜ採用? いま「ゲート式」のAT車が増えているワケ https://t.co/eWYQ91eGiX
2019年07月06日 07:05
くるまのニュース@kuruma_newsjp
なぜシフト操作異なる? 国産メーカーでATマニュアルモードの「+-」が逆の理由とは https://t.co/dZRT7nYFpZ #パジェロ #マツダ #マツダ3 #三菱 #くるまのニュース
2019年07月12日 11:34
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
ますます増えていきそうな勢いです……。 そんなに段数必要? 10速も実用化されるなどATの多段化が止まらないワケ https://t.co/gPI9TviMzi
2019年07月14日 18:05
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
数々の取材から多くの新技術に触れてきた筆者を久しぶりに驚嘆せしめたダイハツのD-CVT。非常にユニークな機械構成がなぜ生まれたのかを想像してみた。 https://t.co/4kV5WWkAla
2019年07月15日 10:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
同じメーカーでも車種によって異なることもあるほどバラつきがあります! 操作ミスでの事故やトラブルも減るハズなのに「シフトレバーの操作方法」が統一されないワケ https://t.co/x32yoxTC0y
2019年07月17日 06:25
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ZFがドイツで開催した「Global Technology Day 2019」の目玉のひとつが、ワールドプレミアした電動乗用車向けの新開発2速電動ドライブだ。ZFはなぜ、電動ドライブユニットに変速機構を組み込むのだろうか。 https://t.co/s8KDqsSNlJ
2019年07月19日 07:00
GAZOO 自動車関連ニュース@gazoo_news
【教習所で「#限定解除」を受けてきた】 運転免許はAT限定でとる人の方が多いですが、クルマに興味を持ち始めるとMT車を運転してみたくなりませんか。今回は、そんな筆者が限定免許の解除に挑戦しました。 ⇒… https://t.co/Er6AP20vvn
2019年07月23日 10:30
くるまのニュース@kuruma_newsjp
日本はなぜAT車多い? MT車主流の欧州市場との違いとは https://t.co/yHBd8aXzru #トランスミッション #AT車 #MT車 #テクノロジー #雑学 #くるまのニュース
2019年07月31日 10:34
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine
なぜマツダやルノーは日本市場でもMT車をラインアップし続けるのでしょうか? 熱烈なファンのため? それともマーケティングのため? MT好きには嬉しい話ですが、メーカーに聞いてわかったことがありました。 https://t.co/lXS8nNOrQs
2019年08月01日 10:02
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
MT免許は必要か否か?正直、MTの方が取得にかかる費用も高く、実技だって大変。 興味があれば取得すれば良いと思いますが、そうでない方は取る必要はないというのが極論なのです。 しかし今回は、あえて多方向から、MT免許を取るメリットに… https://t.co/v0wgBFpNnn
2019年08月05日 23:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
縦型の8速化と同様、従来の横置き6速ATユニットからサイズを大きく変えることなく8速化を果たしたAWF8F45。こちらは大容量タイプで、先に350Nm仕様のAWF8F35型がデビューを果たしている。 https://t.co/QpFdTEMBev
2019年08月08日 10:00
MŌTA(モータ)@MoTA_media
うおぉ、これどーすんの!? マニュアル車でリバースギアに入れるときの”特別な儀式” 3選 https://t.co/RMy5fgtsmk
2019年08月09日 10:05
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
免許証がAT限定の方必見!MTへ限定解除する方法や費用、期間などをご紹介! ドライビングを楽しむのであればATも良いですが、もっと多彩な走行テクニックが必要となるMTも、最高に楽しい仕様です。… https://t.co/qyiCK4i3aN
2019年08月14日 18:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
昔のATにはよく搭載されていました! ATレバーにあった「オーバードライブ」ボタンを最近のクルマから見かけなくなった理由 https://t.co/oaMrnmnoOB
2019年09月01日 18:05
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
車のパーツで、「デファレンシャルギア」や「LSD」という単語を聞いたことはありませんか? 何故これらの装置を付ける必要があるのでしょうか。 今回はそんな「デフ」と「LSD」の役割を解説します。… https://t.co/AkUnPtOs0W
2019年09月01日 23:00
CarMeカーミー|クルマ情報マガジン@carme_jp
本当に安全?MT車が安全とは言い切れないワケ #マニュアル https://t.co/Q6UL5B23Yo
2019年09月04日 12:00
CarMeカーミー|クルマ情報マガジン@carme_jp
急な坂道でのAT運転。Lか2かどっちを使うの? #シフト https://t.co/cENXcvSsnl
2019年09月08日 19:00
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine
ここ最近のATの進化は本当に凄いですよね。セドリックに世界初の5速ATが搭載されたのが1989年ですが、今や10速まで出現! もちろんMTならではの魅力は捨てがたいのですが、ダイレクト感等も向上し、苦手分野でもMTと遜色ないレベル… https://t.co/As1kxXFULr
2019年09月09日 11:26
webCG@webcgnet
第58回:無段階という思想 滑らかな変速と効率を求めたCVT https://t.co/c4yjTFOFv8
2019年09月19日 17:01
CarMeカーミー|クルマ情報マガジン@carme_jp
市販車初搭載から80年!オートマチック車はなぜ生まれた? #AT https://t.co/3RH1hYFqat
2019年09月20日 12:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
マニュアルモードが有効なケースを紹介します! イマドキの賢いATでも手動変速は必要? オートマ車のマニュアルモードの使い道とは https://t.co/QmPAPyQaFs
2019年09月24日 07:05
くるまのニュース@kuruma_newsjp
一時期は「夢のトランスミッション」とまでいわれたDCTですが、高級セダンなどではあまり使われていません。その理由はなんでしょうか。 https://t.co/oQXl4B7YhE #役立ち情報 #雑学 #くるまのニュース
2019年09月24日 10:36
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
我われが普段よく口にするシフトフィールという表現は、物理的には何を指すのか。操作時間、操作荷重の変化量、絶対的な操作荷重、伝達振動とノイズなど......いくつかの事象にわかれているのはわかるが、それらをまとめる作業とは、どんなも… https://t.co/726jy1sEoJ
2019年09月24日 12:34
カーセンサー(公式)@carsensor
【記事を公開しました】 若者よ! 男は黙ってMT免許!! けど車選びではビビッてAT車を選んでないか? 最初の1台だからこそMT車を!! ~大学生MT車乗りに聞いたMT車の魅力と選び方~ https://t.co/ZnGH7TWACe
2019年09月29日 10:59
CarMeカーミー|クルマ情報マガジン@carme_jp
VW独自技術の「DSG」とは? #デュアルクラッチトランスミッション https://t.co/kGanSY2K06
2019年10月03日 19:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
マニュアルで走りを楽しみたいという人も多いのではないでしょうか。 いまどきのスーパーカーからMTが消えた理由とは https://t.co/QkJqEgyO4J
2019年10月05日 18:05
くるまのニュース@kuruma_newsjp
見なくなった「O/D」ボタン 代わりに増えたシフトレバーの「S」「B」レンジなぜ存在? https://t.co/XfCUBmlMUe #役立ち情報 #雑学 #くるまのニュース
2019年10月06日 07:31
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
MT免許は必要か否か。正直、MTの方が取得にかかる費用も高く、実技だって大変。 興味があれば取得すれば良いと思いますが、そうでない方は取る必要はないというのが極論なのです。 しかし今回は、あえて多方向から、MT免許を取るメリットに… https://t.co/CzlVXvuMF2
2019年10月08日 12:00
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
免許証がAT限定の方必見! MTへ限定解除する方法や費用、期間などをご紹介! ドライビングを楽しむのであればATも良いですが、もっと多彩な走行テクニックが必要となるMTも、最高に楽しい仕様です。… https://t.co/Mdfa46c7Cd
2019年10月09日 15:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ジェイテクトは、ハイブリッド車や電動車の変速機及び、 エンジン車の無段変速機などで主に使用されるクリープ摩耗抑制玉軸受を開発。この製品は、変速機のハウジング内で起こる軸受のクリープによるハウジングの摩耗を抑制し、次世代自動車の信頼… https://t.co/6oYi81o9VH
2019年10月11日 10:00
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
トヨタ・カローラが一新され、新しいトランスミッションiMTの搭載モデルを設定しています。 iMTは通常のMTから進化し、難しい半クラッチやブリッピングをアシストしてくれる便利な機能が満載! iMTとは通常のMTとどのように異なるの… https://t.co/MOziOm4ArZ
2019年10月13日 21:00
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
スポーツ走行をするなら、やはりマニュアル車に乗りたいと思います。 しかし、せっかく気に入ったモデルでもどうしても仕様上オートマしかないクルマが中には存在します。 ミッションを載せ替える際の注意点や、車検対策も含めて解説します。… https://t.co/j05DK1a8dg
2019年10月16日 23:01
グーネット@Goonet_Director
マニュアル車(MT車)特有の、手動でのギアチェンジ。 この、ギアチェンジ、コツはあるのでしょうか❓ そしてどのタイミングで行えば良いのでしょうか❓ 今回はそんな疑問をまとめてみました✨ #グーネット
2019年10月22日 09:00
駆動系部品(トランスミッション、クラッチ、LSD等)の構造/豆知識まとめ その1
駆動系部品(トランスミッション、クラッチ、LSD等)の構造/豆知識まとめ その2
![]() |
カーメイト 車用 シフトノブ RAZO レジンスポーツ MT ブラック RA102
1,953円
Amazon |