WEB CARTOP@WEB_CARTOPかつては燃費と言えばMT車でしたが今どきのトランスミッション事情とは? MT・CVT・DCT・トルコンAT、いま本当に燃費のいいトランスミッションはどれ? https://t.co/QJ556AGKcX
2018年11月11日 07:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanwebTBS日曜劇場『下町ロケット』。今回のテーマのひとつは、トラクター用のトランスミッションの開発だ。第5話では、「トラクター用のトランスミッションのCVT、その副変速」の特許についての裁判がドラマで展開されていた。さて、この「副変速… https://t.co/iOdFbEmKlm
2018年11月13日 07:00
マツダ 広報部@Mazda_PR【「走る歓び」を支えるギア加工の匠】 「ハイポイドギア」をご存じですか? AWDやFR車で使われるこの部品。0.2㎛までの加工精度を追求し、試作から品質確認に至るまで、ギアを造り込む匠の技やこだわりをブログでご紹介しています。… https://t.co/pcKTPL12ZF
2018年11月16日 17:39
webCG@webcgnet第38回:オートマチックトランスミッション シンプルに、そしてスムーズに https://t.co/ZkwCmaBAvv
2018年11月22日 17:01
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp例えATの方が賢くなろうと、AT車の方が燃費が良くたって…… クルマ好きならやっぱりMT車に乗りたいですよね。 https://t.co/nDRAlMQdl0 #燃費 #マニュアル #MT車 https://t.co/Ja6HSp24w0
2018年11月23日 07:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanwebかつてのクルマのカタログ値では、ATよりMTのほうが数値が優れていた。伝達効率の追求により、いまやその数字は逆転している。しかしJC08モード燃費の測定方法に、MT車にとって不利な条件が課せられているという。 https://t.co/fd5VP42nVl
2018年11月24日 08:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb「レクサスUXはC-HRをベースに仕立てられ──」。新しいクルマだから出自が気になるのは当然。しかし当然ながら違うところは多々あり、それがUXの技術的な強いアピールポイントになっている。世界で初めて直結ギヤを備え発進レンジを担うC… https://t.co/qrX7wTkx9B
2018年12月02日 14:30
ホリデーオート@HolidayAuto_MMこの都市伝説を信用してはいけません。メンテナンスは定期的に! って、これは #ATF に限った話じゃないですね。 https://t.co/uNIzrQ1eU8 #Webモーターマガジン https://t.co/uNIzrQ1eU8
2018年12月09日 18:45
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine出てきた時はMT派クルマ好きの救世主的なイメージもあったDCTですが、日本では思いのほか普及してないですよね。MT車が少なくなった今、2ペダルで走りも燃費も満足させるDCTには夢があると思うのですが。。 https://t.co/XUG6um8RGX
2018年12月10日 12:22
くるまのニュース@kuruma_newsjp世界的に減少傾向のMT車 多くの車種に設定し続けるマツダとスズキの想いとは https://t.co/FX10JB0Zdp #マツダ #スズキ #MT車 #AT車 #くるまのニュース
2018年12月18日 10:41
くるまのニュース@kuruma_newsjp需要増加? 日本の98%がAT車時代 なぜかMT車が徐々に増えているワケとは https://t.co/WmYsu60Ktz #新型車 #新車 #雑学 #MT #くるまのニュース
2018年12月27日 10:35
WEB CARTOP@WEB_CARTOP日本のコンパクトカーなどに多いCVTの進化について解説しました 回転だけ上がって速度が付いてこなかった! 最近クルマのCVTから「滑り感」がなくなった理由 https://t.co/x7d2vVj0c8
2018年12月31日 07:05
MotorFan[モーターファン]@MotorFanwebますます厳しくなる燃費規制に対応すべく、CVTで世界トップシェアを誇るジヤトコは新たなマイルドハイブリッドCVTを開発中。そのメリットは? https://t.co/fOIHoA3FEm
2019年01月01日 15:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb1月15日発売の「Motor Fan illustratedvol.148」では、“トランスミッション新時代”と題して、最新のトランスミッションを特集している。そのなかで、このダイレクトシフトCVTも取り上げ、開発エンジニア諸氏に… https://t.co/6YNojOflB5
2019年01月01日 20:00
CarMeカーミー|クルマ情報マガジン@carme_jp6速、8速、10速…ATの段数は多い方がいいのか?⇨https://t.co/TQNLV5jlvZ #CarMe #カーミー #AT #多段化
2019年01月04日 17:30
MotorFan[モーターファン]@MotorFanwebCVTときたら「ラバーバンドフィール」とすぐさま思い浮かぶくらい、両者は不幸にも密接になってしまった。ではこのラバーバンドフィール、いったいどのような状態なのかご存じだろうか。また、最近のクルマでは生じる現象なのだろうか。 https://t.co/5kdK6kzclo
2019年01月05日 07:00
ホリデーオート@HolidayAuto_MM#AT でも燃費を良くしてちょっとでも出費を抑えたい! エコカーに買い換える前に、いまの愛車でもできることは、ある。燃費の良い走り方をこもだきよし氏に聞いた。 https://t.co/fGGzN20w6j… https://t.co/Mg2zpJkmRx
2019年01月07日 11:50
ホリデーオート@HolidayAuto_MM輸入車を中心に採用されている #DCT (デュアルクラッチトランスミッション)は、2ペダル式の自動変速機だ。では、同じ2ペダル式の #AT となにが違うのか、片岡英明氏に聞いた。 https://t.co/000SUE6V9X https://t.co/000SUE6V9X
2019年01月08日 20:45
JAFメイトパーク公式アカウント@JAF_MW昔のATと今のATは何が違うの? モータージャーナリストの菰田潔が、最新ATの新常識をお教えします(アーカイブ記事) #菰田潔 #オートマ https://t.co/9w8uVv7zd0
2019年01月12日 08:00
くるまのニュース@kuruma_newsjp「下町ロケット」で話題になったトランスミッション 走りを滑らかにしている技術とは https://t.co/9DlZu6uCpk #役立ち情報 #くるまのニュース
2019年01月18日 07:12
ホリデーオート@HolidayAuto_MM「マニュアルからオートマに乗換えたんだけど、左足が勝手に動いて困っちゃうよ」。 40年ほど前の話です。 トランスミッションの進化に、ただただ今昔の感を抱くのみです。 #Webモーターマガジン… https://t.co/TkekSHVw9W
2019年01月24日 13:30
WEB CARTOP@WEB_CARTOPATのメカニズムが多用化し、MTの効率を超えるものがでてきています! もはやMTに存在価値ナシ!? イマドキのATの強烈な進化っぷりとは https://t.co/crKSCUv61O
2019年02月04日 18:05
ホリデーオート@HolidayAuto_MMメーカーやその本拠とする国によって、パドルシフトの固定位置が違うのはいったいなぜだろうか。モータージャーナリストのこもだきよし氏に聞いてみた。 https://t.co/V6kLjlpjRe https://t.co/V6kLjlpjRe
2019年02月13日 17:45
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine近頃は10速ATが登場するなど、進化著しいトランスミッション。一方、少数派になったMTにも扱いやすさを高めた機構が出てきています。最新のAT/MTの「得意」と「苦手」はそれぞれどのような部分でしょうか? https://t.co/fW5zcDFCCK
2019年02月21日 10:34
WEB CARTOP@WEB_CARTOP怠ると大変なことに……! Pレンジをブレーキ代わりはダメ! AT車でも駐車時にパーキングブレーキを引くべき理由とは https://t.co/PU00Ip7aR9
2019年02月22日 18:05
ホリデーオート@HolidayAuto_MM国産車に多い一方で、日本で正規販売される輸入車には現在採用されていないトランスミッションが #CVT だ。なぜ、ここまで差が現れるのか、モータージャーナリストのこもだきよし氏に聞いた。 https://t.co/qx73qBSLf6 https://t.co/qx73qBSLf6
2019年02月26日 11:55
くるまのニュース@kuruma_newsjp昔は凄かった! 姿を消した8速MTも存在!? 珍しいトランスミッション搭載車5選 https://t.co/8Jj3ZCxfd3 #スバル #ジャスティ #日産 #チェリー #三菱 #ミラージュ #スズキ #キャリイ #トヨタ #プリウス #くるまのニュース
2019年03月04日 06:28
Auto Messe Web@AutoMesseWeb市街地走行の多い日本の交通状況にマッチしているんですね! 【無段変速機「CVT」が輸入車で少ないのはなぜ? 国産車に多く採用されるワケ】 https://t.co/gpOveKt0w2
2019年03月08日 18:40
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazineスバルは走りにもこだわるメーカーのひとつですが、一般的にダイレクト感に欠けるというCVTを長年採用し続けています。その理由はいったいどこにあるのでしょうか? 多段AT、もしくはDCTへのシフトの可能性は? https://t.co/w2IUdq3dAQ
2019年03月10日 10:01
くるまのニュース@kuruma_newsjp消えたシフトの「O/D」ボタン 代わりに増えた「S」や「B」の意味とは https://t.co/0NpCxESm3u #シフトノブ #AT車 #ブレーキ #ギア #CVT #ハイブリッド車 #くるまのニュース
2019年03月13日 10:42
くるまのニュース@kuruma_newsjpなぜ、警告音が違う? バック時にAT車とMT車で「警告音」有無の差があるワケとは https://t.co/rFgOK3EpHl #役立ち情報 #雑学 #くるまのニュース
2019年03月17日 11:36
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine日本車のMT比率ってどれくらいか知っていますか?なんと2.6%しかありません。もう絶滅寸前です。そこで、今MTはどうなっているのか、MTの最新事情とともに、お薦めの乗るべきMT車を大公開! https://t.co/6XrT2oFG2k
2019年03月18日 08:47
MotorFan[モーターファン]@MotorFanwebメルセデス・ベンツは基本的にAT、しかしクルマによってはDCTや特殊なATが搭載されていることがある。いずれもペットネームが与えられていることから実態がつかみにくいので、構造から整理してみた。 https://t.co/rpLNknoBVp
2019年03月23日 06:30
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb3月28日に2代目へとスイッチした日産デイズと三菱eKワゴン。同日に横浜の日産本社ギャラリーで開催されたデイズ発表会では、両車に搭載される新開発CVTのカットモデルが展示され、それが #ジヤトコ の軽自動車専用CVT「CVT-S(… https://t.co/Mk3PqdRyDS
2019年03月30日 16:30
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine最近ではステップATはもちろん、CVTでもマニュアルモードが付いている車、多いですよね。「多用は機械に負担がかかるので良くない」とも聞きますが、実際どうなのでしょうか? ステップATを採用する #マツダ 、AGSを開発する… https://t.co/kKZplRIZC9
2019年04月09日 07:49
WEB CARTOP@WEB_CARTOP商用車でも見かけなくなりました。 今やタクシーでも見かけない! かつて隆盛をほこったコラムシフトが姿を消した理由 https://t.co/6yKFJp2W2t
2019年04月13日 18:05
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb今から35年前、いすゞ・アスカに搭載され登場を果たしたNAVi5。New Advanced Vehicle with Intelligentの頭文字をとって名付けられた同システムは、先例がなく、概念すら定まっていなかった自動制御に… https://t.co/fCEJc6hcAB
2019年04月15日 09:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanwebNAVi5ははじめからトランスミッションの自動化を目指して生まれたものではなかった。任天堂のファミリーコンピュータが発売され、マイコンという言葉がすっかり一般化した頃、ひとりのエンジニアがマイコンをクルマの自動化にも生かしたいと考… https://t.co/WqHT5H3Uk0
2019年04月19日 06:30
MotorFan[モーターファン]@MotorFanwebNAVi5ユニット。ケース上方に、アクチュエーターユニットが搭載される。クラッチ/シフト/セレクトの3 本の油圧シリンダーがドライバーの意思を受けて作動し、その動力はユニット右に写る油圧ポンプが発生させていた。 https://t.co/oFz4FbQUaO
2019年04月20日 11:30
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb駆け足の開発期間を経て、1984年8月にNAVi5は世に登場した。ロボットが人間の代わりに操作するというコンセプトは反響を呼び、好悪の印象がまっぷたつに分かれた。 https://t.co/VGfmS3bpLH
2019年04月21日 09:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOPいまのクルマには必要ないのでしょうか? 最近のAT車から「2」や「L」レンジがなくなった本当の理由とは https://t.co/4geKkFTwoB
2019年04月23日 06:25
カレントライフ(輸入車WEBマガジン)@currentlife_comマニュアル派かオートマチック派か… 環境や、便利さ、手軽さ、いろいろありますがそこに収まりきらない魅力があると思うのです。 https://t.co/jUpJomGTY8 https://t.co/jUpJomGTY8
2019年04月23日 12:04
WEB CARTOP@WEB_CARTOP「操る楽しさ」が醍醐味のMTなので、せっかくなら上手く操りたいですよね! 速さも燃費もATが圧倒! だがMTが楽しい! というひと向けのマニュアル車を手足のように操るコツ6選 https://t.co/44jKFPtn1r
2019年04月28日 07:05
WEB CARTOP@WEB_CARTOP聞かれてみると意外に答えられない“素朴なギモン”に回答します! 「N」はあるのに「P」は? MT車に「Pレンジ」が存在しないワケ https://t.co/tUGZLZuzhg
2019年05月01日 07:05
乗りものニュース@TrafficNewsJpMT車、乗っていますか? 【MT車は難しすぎる? 運転免許、あえて「AT限定へ変更」する人の事情とは】 https://t.co/qW6mdkFhqm
2019年05月07日 06:08
WEB CARTOP@WEB_CARTOP昔は多くのクルマに採用されていましたが今ではグッと少なくなりました……。 MT免許を保有している高齢ドライバー御用達のセダンなのに「MT」が設定されないワケ https://t.co/W18yWaOrJA
2019年05月09日 18:05
駆動系部品(トランスミッション、クラッチ、LSD等)の構造/豆知識まとめ その1
駆動系部品(トランスミッション、クラッチ、LSD等)の構造/豆知識まとめ その3
ワコーズ RG7590LSD アールジー7590LSD ギヤーオイル GL-5 75W90 G...
4,310円
Amazon |
カーメイト 車用 シフトノブ RAZO リアルカーボンMT 400g ブラック RA66
5,349円
Amazon |